改めて一期一会




       今まで相方のモデルさんと撮ってきた撮影ポイントは115ヶ所になります。
       何故そんなことがわかるかと言いますと、そうです!記録しているんです!(^-^)
       しかも、記録ノートに「正」の字で記録していくという超アナログ方法で(笑)
       だって、データが飛んだら困りますし、だからと言ってバックアップ取るまでのものでもないし・・・

       東は東京。西は沖縄でして、一番多いのは双方がお気に入りの、村民である明治村です。
       次が・・・って言っても皆さんこんな事聞かされても仕方ないでしょうから止めますが、
       もうそのリストの中にもう撮れなくなっちゃったお気に入りの所が何ヶ所かある事。

    
       ここと・・・
f0049142_1943260.jpg
   

       ここ。
f0049142_1943321.jpg


       どちらも偶然ですが、背景や極近くに建物ができちゃって。秋冬になると楽しみにしていた所だったので、
       とても残念です。 


       最近は街中も意匠権かなにか知りませんが、撮っていると警備員らしき人がすぐやって来る。
       「許可は取ってますか?」って。
       ちょっと前まではこんな事言われた事なかったのに。カメラ人口が増えると共に、何やら色々問題が増えちゃったんでしょうね。

       ここでグダグダ言ってても仕方がないので、また新しいロケ地でも探す事にします(^-^;







 

       
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-03 19:52 | 写真 | Comments(14)
Commented by J2 at 2012-12-03 21:04 x
私たちも昔、建物の近くで撮影してるとたまにありました。

写真展でよくみかける街頭でのポスターの写りこみ写真は基本だめですし、特にブランドもののショーウィンドーはちょっとおしゃれですから皆さん撮りたがるんですけど、だめかもしれません。

写真展で、皆さんおしゃれな外国に行ってショーウィンドーを撮ってるのをたくさんみかけるけど、本当は外国のほうがもっと厳しいはずですね。

どこまでがよくて、どこからがだめなのか?
そのあたりの境界線がはっきりしていないのが悩ましいですね。
Commented by ハリー at 2012-12-03 21:07 x
僕も銀塩時代はメモ帳とペンはカメラと一緒で撮影データを事細かに記録してました。それは走り書きのようなものでしたから自宅にはまとめのノートがありいつ誰をどこでどのようなデータで撮ったのかフイルムナンバーと共に清書してました。もちろん皆さんも投稿されるには必要でしょうから何らかの方法で記録はされてたと思うんですけどね。
ただマスターのようにロケ地の訪問回数までは記録してなかったです~
さすがですね!
許可云々ではノリタケの森と鶴舞公園で書類を書かされた苦い記憶。しっかりと印鑑を持っていた自分もおかしいですけど(笑)
Commented by amakara at 2012-12-03 21:31 x
一枚目の颯爽とした感じ、影の表情、いいですね~。
先週末横浜では、こんなところで撮ってみたい~っていう所がいっぱいありました~。
Commented by たかぎ at 2012-12-04 06:31 x
いぜんにも書きましたが四国村という小さな?明治村の
ような観光施設が香川県にあります、もちろん観光地なので
施設内の撮影は、OKですが美人+カメラバックやレフ持ちの男達は、
入口でチェックされ「今日は、撮影ですか?」「撮影禁止ですよ」と
注意を受けます、おそらくカメラマンとモデルが特定の場所に長い
時間とどまって他の客に迷惑をかけるという前例からの施設側の
対応ですね、カメラバックやレフとか装備してなくても撮られる側の
女性がモデル(美人)としか見えない場合は、プライベートで無く
プロとプロのお仕事と思われて注意されるかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2012-12-04 20:08
あらあ!J2さん、ポスターはダメですか!!(驚)
ブランド物のショーウインドウは、店内から警備員が飛び出てきて、ビックリしたことが
あったので、ダメなのかあとわかったのですが(^-^;
何かガイドブックみたいなものを、カメラ雑誌やメーカーが示してくれないかなあ。
Commented by hiroki147 at 2012-12-04 20:10
はりーさん、鶴舞やノリタケの森では何度もロケしてますが、まだ一度も
お咎めを受けた事ありませんが(^-^;
銀塩時代は僕もハリーさんと同じくデータはメモしてました。
ロケ地の記録もその頃の名残であります(爆)
Commented by hiroki147 at 2012-12-04 20:13
amakaraさん、僕も横浜は今年の初め頃に行きまして、やはり新しい所はいいですね。
いっぱいありました、魅力的な所が♪
Commented by hiroki147 at 2012-12-04 20:16
たかぎさん、そうですね、最初に聞かれますね、「商業目的ですか?」って(^-^;
だから最近は自分から「素人が個人的に撮影を楽しんでいるのですが、いけませんか?」と
言うようにしてます。実際そうなのですから。
極力目立たないように、施設の邪魔にならないようにしてますが・・・
Commented by J2 at 2012-12-04 22:05 x
私たちは、明らかに撮影会とわかるようなスタイルではやりませんね。あくまでも観光客のスタイルを装って撮影も一対一でレフ板無しでスピーディーに撮影をこなすように心がけてます。カメラバッグは使わないですね。
名古屋はまだいいほうで東京では路上であっても撮影会は占用許可が必要らしいと言う話を7年前に聞きました。

メッセージ送りましたよ。
Commented by hiroki147 at 2012-12-05 15:35
J2さん、今日は楽しい時間をありがとうございました!
そうですか、東京は凄い事になっているんですね!(驚)
人が多いから、邪魔になったりするからなんでしょうか?
それにしても、ドンドン撮り辛くなりますね(苦笑)
Commented by y.harada at 2012-12-05 19:45 x
最近は、どのような理由で撮影する にしても大変です。
細かいことを言い出したら、スナップは撮れないようなものです。
また東京タワーなどは、風景の1パーツなら問題ないが、東京タワーを全面に押出して使う場合などは許可が必要とか。。。いろいろあります。
以前、品川のキヤノンで講座写真展を開催した時、DMをFerrariにしたところ、サーキットの広報から、できればサーキット主催のレースにして欲しい旨を言われました。開催地の鈴鹿サーキットですら、F1は自由に使える写真が限定されているそうです。
ちなみに観客席から撮影した写真(サーキット主催レースに限りますが)は、コンテスト、写真展など、商業目的で無ければ許可の必要はないとの、その時は回答をもらいました。
私が仕事で撮影した写真も、いくら本人が撮影していても販売するとペナルティが来ますからね(^^ゞ
まあ、どこでも気軽に写真が撮れる時代ではなくなったと言うことですね...
Commented by たかぎ at 2012-12-05 20:21 x
阿波踊りとかよさこい祭りとかの観光客用のお祭りの
踊り子さん達は、撮影してもOK、顔ばっちり撮影での
写真コンテストの応募もOK,建物でも住宅も学校も町工場も
ある程度の距離をおけば、撮影しても問題は、ないようです
うちのような田舎だとさびれた商店街を一日、カメラマンの
撮影のために貸出して町おこしで町スタをやってもらいたいですね。

Commented by hiroki147 at 2012-12-06 19:32
y.haradaさん、素人にまでそんな厳しい事を言われたらかないません
と言うのが正直な感想です。
その辺りの問題は、インターネットの普及と関係があるように思います。
それくらい神経質に防御しなくてはいけない時代になった、と言う事でしょうね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-12-06 19:36
肖像権関係の本によると、お祭りはどうやらOKらしいですね。
今のところはかもしれませんが(^-^;
荒らされないことを願うばかりです。
<< 楽しみにしていた写真展♪ 明日から12月♪ >>