X100何だかなあ(-"-;)



       お気に入りだったX100。
       このところ何だかオーバー露出になることが多くって、でも、まともな時もあったので補正をミスったかなと
       思っていたのですが、今日、やっぱりX100の方が異常というのが判明しました。

f0049142_19492249.jpg

       このカットは平均測光で補正は±0です。明らかにドが付くくらいオーバーですよね。

       これはおかしいと、次に18%グレーに近いコンクリート・ブロックを−2で撮ったら・・・
f0049142_19532062.jpg

       もう、何をか言わんやであります。

       ネットでちょっと調べると、同じような露出オーバーな症例が数多くあるようです。
       ついでに修理状況も調べると、どうも絞りの不具合のようで、レンズユニット交換で
       ¥47,000(!)程かかるらしい。本体の半分近くになるじゃないですか!!

       たった2年程で壊れるなんて、あきれてものが言えません。馬鹿らしくて修理する気にもなりません。
       MADE IN JAPANの文字を信じたのに・・・
       X100はAFが殆ど真ん中しか合わないし、はずれだったなあ。
       形は気に入っているので、このままオブジェですわ。

       さて、次はどうしましょうか(^-^;





       
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-23 20:05 | 写真 | Comments(10)
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-11-23 20:52
あ~!絞り羽根ユニットついに壊れちゃいましたか。
僕も同じ症状でした。
1年少し経過してから壊れましたが無料でレンズユニット交換でした。
この症状と光学ファインダーの傾きは明らかに初期ロットの不具合。
リコール扱いでしょう!!
フジに聞いてみてください。
もし有償修理であれば僕も今後フジの購入は考えます。
キヤノン、ニコンならHP上で報告して回収、修理でしょうね。
Commented by たかぎ at 2012-11-24 08:43 x
新しいのを買う!               
私には、これがカメラという趣味の中で一番苦手なものですが
私の写友は、新しいrのが出るとためらわずに買ってますね
気分もモチベーション(同じか)ちがうようですよ
4万7千円で使えるなら私が欲しいというお友達にプレゼントして
また新しいのを購入しては、どうですか?
Commented by hiroki147 at 2012-11-24 13:35
あらあ!こんな近くにも同じ症状の方がいらっしゃった!
kazuhiro-u13さんは無償でしたか。いいなあ(^-^;
週明けにフジに聞いてみます。2年半でこれはないだろ!(怒)と。
Commented by hiroki147 at 2012-11-24 13:42
いやあ、たかぎさん、X100は姿も好きなんです(^-^)
だから手放す事は考えてません。
フジが無償で直してくれるよう、話してみるつもりです。
Commented by higurashi-x at 2012-11-24 22:28
そんなこともあるんですね。
まあ、言ってみれば精密機械の部類ですからね。
でも、無償修理でもいいような気もしますが。
Commented by hiroki147 at 2012-11-25 06:21
higurashi-xさん、2年半ではちょっとなあという感じです。
保証1年と各メーカー揃っておっしゃってますが、もうちょっと“自信”のある物を
作ってもらいたいです(^-^;
Commented by きくち at 2012-11-25 16:41 x
えっ、そんなの「無償修理の手続きどうするの?」って、有償なんて
はなから考えないで問い合わせしていますよ、私だったら^^;
Commented by hiroki147 at 2012-11-25 19:36
きくちさん、もう素晴らしい“ナイス”なお答えでしたあ!(^-^)
明日、それで行きます!!!
さすが関西パワーですな♪
Commented by ハリー at 2012-12-02 23:31 x
ちょっとお邪魔しない間に大変な事になって…。
自分が買う店は5年か10年保証なので大枚はたくなんて考えられないですよ~
Commented by hiroki147 at 2012-12-03 06:39
ハリーさん、そう言えば、自分も3年くらいの保証に入っていたはず(^-^;
いつも利用しているカメラ屋さんなのですが、使った事がないので忘れていました(笑)
でも、お陰様でメーカーが無料でやってくれるようです♪
<< 何だかなあ第2弾(笑) 明日から三連休 >>