大撮影会風?(^-^;



       久しくこんな感じの写真は撮ってませんでした。
       写真を始めて少し慣れた頃はこんな感じばかり(^-^)

       生意気になってきて一番前に陣取って、まずは定番で・・・
f0049142_16221113.png


       ちょっと表情に変化をつけて・・・
f0049142_162354.png


       最後に目線をもらって・・・
f0049142_1623493.png


       モデルさんも手慣れたものです(笑)


       などと偉そうな事を書いてますが、ポートレートのいろはを教わったのはこんな
       撮影会でした。これに誘ってくれた写真屋の店長さん、及び一緒に行って下さった
       仲間の皆さんに感謝です。






       
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-13 19:30 | 写真 | Comments(18)
Commented by たかぎ at 2012-11-13 20:30 x
なつかしいですね                 
囲み撮り撮影会の場合は、モデルさん視線だと周りは、
顔にカメラがくっいたおっさんやおっさんぽいにいちゃんが
自分を向って「め線くださーい」「わらってみてー」とか誰が言ってるか
わからない状態なんですよね・・・・不気味ですね
昔し京都の撮影会に参加してたときは、モデルさんにカメラを向けず
まず顔と服と声を覚えてもらいました、撮影のエアポケットの
1分とか30秒とかあいだにちょっとだけわがままを聞いてもらってまし
たね(笑)。
 
Commented by J2 at 2012-11-13 21:31 x
私もそのくちですが、大撮はどちらかというと普段会えない知り合いに会いに行くことが目的だったかも・・
コンテストは意識してませんでしたが、お約束で出してましたね。
Commented by keden_pr at 2012-11-13 21:42
素敵な撮影会ですね、次回開催時は誘ってくださいませ(笑)。
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-11-13 22:08
とても爽やかな写真ですねー。
バックの紅葉の入れる量とボカしも素晴らしい。
3枚3様の表情ですが、滅多に見れない1枚目が印象的です。
Commented by きくち at 2012-11-14 13:39 x
囲み撮影は、たしかに撮る・話すタイミングを学ぶよい場かもしれませんね。

今になって思えばですけど、そのときは必死なだけでした(笑
Commented by hiroki147 at 2012-11-14 19:44
たかぎさん、移動中やら休憩中は撮禁ですよ!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-11-14 19:45
J2さん、確かに!(^-^)
僕もT-コレの頃はそんな感じでした(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-11-14 19:47
keden_prさん、何をおっしゃいますやら(^-^;
いつもいろんなモデルさんを、素敵に撮ってらっしゃるじゃないですか!♪
Commented by hiroki147 at 2012-11-14 19:49
kazuhiro-u13さん、1枚目のカットは今までもたまに撮ったりしていたのですが、
本来はボツカットなんで、日の目を浴びてなかったんです(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-11-14 19:52
きくちさん、関西のかこみ具合はどんな感じなんでしょ。
“話すタイミング”というのが、こちらとは全く反対の意味なのかなと。
こちらでは話しかけるカメラマンは滅多にいませんから(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-11-14 20:42 x
京都が関西かどうかは、わかりませんが
太秦でやっていた大がかりな撮影会では、六人ぐらいの
モデルさんに25人ぐらいのづつカメラマンがかこんで時間ごとに
場所をチェンジしながら撮りたいモデルさんも変えながらの
撮影でしたね、サービスポーズのときは、バシャバシャバシャの
の連射音、モデルさんが「なんか気に入ったポーズ撮りますよ」と
気を使って言ってくれてるのに全員「・・・・・・・・・・」「・・・・・・・・・・」
「じゃ浴衣で中抜きお願いします」と私が頼むと「なんでまた着せるん
だよ」とかの後ろからの罵声や舌打ち(泣)そしてサービスポーズだと
またバシャバシャバシャと嵐のような連写音?でも私のより高~い
機材をみなさんお持ちなんですよね(笑)。
Commented by きくち at 2012-11-15 18:58 x
書くだけ書いておいて。。。囲み撮りした事ありません(笑
Commented by 湯呑み at 2012-11-15 21:26 x
周囲で写真を趣味にしてる人は年上の人たちばかりでした
黙々と一人で撮ってたような気がします
自分に青春はあったか?(^^;
Commented by hiroki147 at 2012-11-16 19:41
たかぎさん、京都はどう見ても関西エリアですよ!(^-^)
頂いたコメントの内容(一部???なところもありますが)からしても、
間違いなく“関西”かと(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-11-16 19:42
きくちさん、そんなあ!(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-11-16 19:45
湯呑みさんの世代はそんな頃だったんですね。
でも、振り返ってみると自分の世代も写真は撮っていませんでした(^-^;
同窓会で写真を趣味にしているものは皆無と言っていいくらいで。
趣味はみな殆どゴルフです(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-11-17 11:59 x
〇〇カメラ店主催〇〇城公園大撮影会なんて
大がかりな囲み撮り撮影会は、モーターショーに
レースクイーンやイベントコンパニオンを見に行く
普段、身の回り(家庭、職場)でお目にかかれない
魅力的な異性を楽しむ系エンターティメント的なものですね
モデルもカメラマンも人としては、存在していない空間です
そのほうが両者的に楽です、使い捨てグッズのようなものですね
個人や写友達でモデルさんを調達し撮影するとなると
逆に人としての部分が機材や技術よりも大事になってきますね。

PS 女性写真を趣味としている人にイケメン無し!
   これは、わが県のカメラマンあるあるです
   私もその一人(笑)。
Commented by hiroki147 at 2012-11-17 15:55
たかぎさん、わが県には“それ”は当てはまらないと思います(^-^;
<< 今年の香嵐渓 芸術とは? >>