芸術とは?




        芸術とは自己満足の果てなのか?

        などと大層な事を書きましたが、自分が良いと思ったものでも、なかなか他人様の評価と一致しない事は
        往々にしてあります。


        “これがわからぬか!”と嘆いても、自己満足の域を出ない訳であります。
        かのゴッホも、彼の死後に世の評価が追いついた格好になっていますね。

        さて、我が駄作。ゴッホの後にアップするのは何とも大それた事ですが、何でしょう、好きなんです、これら。
        好きだからどうにかならんかなと。ま、早い話コンテストのことなんですが(^-^;

f0049142_16433663.png

f0049142_16431626.png

f0049142_1643308.png


        写真を撮るモチベーションの一つに、コンテストに応募すると言うのがありますが、
        最初は“自分の器量を図る”のが目的だったのが、これが続けていく内に悲しい人の性。
        段々狡猾になり、傾向と対策を練るようになります(^-^; 
        最近は反省して思うままに撮るようにしているのですが、撮るだけでそれの行き場がない。
        って、やっぱりコンテスト意識してます(苦笑)

        昔読んだ本に“8割の人が良くないと思った写真はやっぱり良くない”とありました。

        嗚呼、悶々。
        




f0049142_1659412.png

f0049142_16585625.png

f0049142_17253581.png

f0049142_17254995.png


        最後までお付き合い下さって、どうもありがとうございましたm(_ _)m

         
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-11 17:40 | 写真 | Comments(14)
Commented by amakara at 2012-11-11 19:00 x
2枚目最初ヌードかと思いました。
すごい素敵です。

1枚目と2枚目の間に清楚な白い花などどうでしょうか~(3枚組の組写真部門で)?
3枚目は一枚写真で~。

ところで雑誌フォトコンも組写真始まりましたね。
1月号は見落としていたので、2月号から投稿してみました~。
Commented by hiroki147 at 2012-11-11 20:02
amakaraさん、2枚目はヌードですか!
なるほど!そう見えますね(^-^)
今後の参考にさせていただきます♪

フォトコンは随分長い間手にも取っていませんでした(^-^;
これじゃあいかんですね。
2月号から忘れず手に取るようにします(^-^)
Commented by amakara at 2012-11-11 20:49 x
フォトコン誌はあまからはまったくかすりもしませんがモノクロ作品招待席と自由作品の部に挑戦中です。今月の自由作品の部の怪人さんのお写真はなかなか見ごたえがありましたよ~\(^o^)/。
Commented by たかぎ at 2012-11-12 06:15 x
これをわかってよ~(泣)!                 
と思いつつ今年も終わりです、今回ひさしぶり写友と
本格的に撮影させて頂いのですが
コンテストは、ボツ続き(悲)、審査員のおじさんのせいでも
モデルになってくれてたお嬢さんのせいでもなく、すべては、
私の責任・・・・ヨヨヨ。
Commented by きくち at 2012-11-12 09:48 x
ガッチリ最後までお付き合いさせていただきました(笑)
Commented by higurashi-x at 2012-11-12 19:20
やっぱり人に評価されたいと思う気持ちは、自然なことでは
あるけど、加減が難しいな~と思いますね。
最近は、またモチベーションが下がっているので、何かに
挑戦したいですね。
Commented by hiroki147 at 2012-11-12 19:28
amakaraさんは引出しが深いですねえ(^-^)
僕はもう今が手一杯で、余裕がありません(^-^;
来月からフォトコン誌も拝見しますね♪
Commented by hiroki147 at 2012-11-12 19:30
たかぎさん、向かい風の時もありますよ。
お互い頑張りましょう!
Commented by hiroki147 at 2012-11-12 19:30
きくちさん、最後まで御覧頂いて恐縮です(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-11-12 19:32
higurashi-xさん、加減なんですよねえ。
夢中になるとついやり過ぎてしまうので、そこらあたりは要注意です(^-^;
新しい事、また始めて下さい!(^-^)
Commented by J2 at 2012-11-12 20:21 x
こういう話、大好きです。
昨日地元の市の文化祭で写真展を見てきました。
私がお手伝いしている写真教室の方が多数入選しておりました。

そもそも万人に向く写真を撮らなければならないのか?、万人がいいと思う写真がほんとうにいい写真なのか?

万人とは写真をやっている人含め世間一般の人です。

昨日の写真展でも同じですが、一般の人が見に来る割合がほとんどなんです。
つまり、誰でもわかる写真は一般うけがいいですよね。
選考の趣旨からすると、そのような状況から選者が選ぶ写真は決まってくる。
つまり、見せるターゲットが決まっているということですね。

市の文化祭にJ2さんの写真も出してよとよく言われますが、私の写真は無理ですと言って辞退してます。
Commented by hiroki147 at 2012-11-13 19:27
J2さんのお写真は確かに一般受けはイマイチかも・・・(^-^;
まあ、しかし、こんな事を書くと“お前は一体何様なの?”と言われそうですが、
一般の方々は“世間の評価”に流される方が殆どで、“何やら評判らしいな”
という事でサクラが並んでいるお店がいいと思う方と同じ・・・(^-^;
Commented by J2 at 2012-11-13 21:48 x
私の場合は見せるターゲットが決まっています。
だから一般受けはしませんね。

私が学生の頃は「写真は見せるもの」だったが今は「写真は見ていただくもの」になってしまった。
なんだかなあ~
Commented by hiroki147 at 2012-11-14 19:42
いやいやJ2さん、謙虚なのが何よりですって(^-^;
<< 大撮影会風?(^-^; 明治村! >>