秋も深まって参りました。



         今朝なんか空気がひんやりとして、“ああ、もう秋もここまで来たか”と独り感傷に
         浸っておりました。

f0049142_15275836.jpg

         桜の葉が染まると、楓とは違った秋の深さを感じます。楓の紅葉は華やかなイメージを
         持ちますが、桜の紅葉は花とは全く反対の、ある種の寂しさを持ちます。
         それはこれから訪れる冬を思うからでしょうね。

  
         さて、秋と言えば自分はこれです!
f0049142_1534246.jpg

         やって来ました、新栗!待っていたよう!
         新酒・新米そして新栗ですよね、やっぱり(*^o^*)


         早速一袋いただきましたが、どうも今年の出来はイマイチです(苦笑)
         甘味が少なく、あわせて香りも頼りないです。うーーん、一年待ったのになあ。
         個体差(?)あるいはたまたまかもしれないので、今月中にもう一回食べようかと思うとります(^-^;










 
   
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-02 19:25 | 季節 | Comments(8)
Commented by amakara at 2012-11-02 23:59 x
色付いた桜の葉いいですよね~。栗美味しそう~。amakaraは新そばも大好きです~。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-11-03 00:02
一枚目、不思議なシーンだな~、あっそうか。147の上ですね(^^)

大須といえば、この栗です。甘栗大好きです、気が付くと一袋。。。
Commented by hiroki147 at 2012-11-03 09:20
新そば!!!!
amakaraさん、すっかり忘れてました(^-^;
いいですよねえ、新そば。体の中がきれいになるような気がしますから(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-11-03 09:22
aitoyuuki32さん、正解です!
車のボンネットにこの葉っぱが乗ってくれていたので、思わずパチリと(^-^)

そうですか、aitoyuuki32さんもお好きですか!(^-^)
お互い食べ過ぎに注意しましょう!(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-11-04 12:02 x
天津甘栗といえば、             
むかし季節になると地元の商店街の一角津で
天津甘栗屋のおじさんが円形の甘栗製造機?で
甘栗をぐrぐる回している風景を見て、季節の変わり目を
感じていましたが最近は、みなくなっちゃいましたね
名古屋では、そんな甘栗屋さんは、大須あたりでまだ
お目にかかれるのかな。
Commented by higurashi-x at 2012-11-04 17:04
もう、初冬を思わせる気候ですね。
しんみりするけど、反対に食欲もでますよね。

天津甘栗もおいしいですね、栗は国産ですかね、
やっぱり本場からの輸入なんでしょうか?
Commented by hiroki147 at 2012-11-05 06:20
たかぎさん、この甘栗屋さんは年中店頭でぐるぐるしてますよ(^-^)
場所も大須の入り口です(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-11-05 06:22
higurashi-xさん、ここの甘栗屋さんのお話ですと、国産の栗とは品種が
違うようです。
国産の栗は水分が多過ぎてうまく行かないらしいです。
<< ちょっと遠出♪ 今年の紅葉は♪ >>