棚から一つかみ



           
           思い出したように時折聞いている日曜午後のFM東京キー番組“山下達郎のサンデーソングブック”
           からタイトルはいただきました(笑)

           気に入っているカットなのですが、諸般の事情によりHDDに埋もれたままになって
           いる中から・・・

f0049142_13355070.jpg
 
f0049142_13362260.jpg

f0049142_13363355.jpg

f0049142_13364596.jpg



           この夏訪れたポートレート専科の前後辺りから、“ポートレートって何?”と思い始めたら、
           色々迷い・悩み始めたと以前書いた記憶がありますが、まだ消化できてません。

           何もポートレートという文言に拘らなくても、撮りたいものを撮りゃいいじゃんと思えば
           いいのでしょうが、そこのところがなかなか吹っ切れなくて。

           1年前に撮ったこれらの写真。この頃はそんな拘りはなかったです(^-^;  




         
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-18 19:26 | 写真 | Comments(16)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-10-18 19:49
2枚目がとっても好きな一枚です(^^)
Commented by y.harada at 2012-10-18 20:19 x
ご無沙汰してます。
撮れば撮るほど『罠に嵌まって行く』というか、新しい表現はないかと模索するというか...
だんだん考えてることをやめ、直感で撮る、直感が来ないなら直球で撮る...という感じで行ってます。
普通で普通でない...上手く言葉で表せないけど、そんな感覚でシャッターを押していますね。。。
そうそう神頼みしている時もあります(^^ゞ
Commented by mura_foto at 2012-10-18 20:52 x
僕も常にそんなモヤモヤが頭から離れません。。。
コレばっかりは試行錯誤しながらやっていくしかなさそう。
でも、hirokiさんのお写真は十分『らしさ』が感じられますョ♪
窓越しのを見ると特にそう思ったりもしました☆
Commented by hiroki147 at 2012-10-19 19:41
aitoyuuki32さんはやっぱり手の表情に拘れてますね(^-^)
かく言う自分も(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-10-19 19:44
y.haradaさん、どうもお久しぶりです(^-^)
新しい表現はどんなジャンルでも悩ましい問題ですね。
突然神が降りてくる時がありますから、神頼みは僕もしますよ(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-10-19 19:49
mura_fotoさんもモヤモヤありますか(^-^)
言っていただいた『らしさ』がこれまた悩ましい事でして、撮っていると
「いっつもおんなじじゃん!」となる訳で(^-^;
尊敬する篠山紀信さんは、どんだけの引出しを御持ちの事やらと思います。
Commented by amakara at 2012-10-19 21:48 x
山下達郎のサンデーソングブックいいですね~。そのあとの日産アベレージ?も好きです。1枚目と3枚目の影、2枚目と4枚目のガラスの使い方、ほんと素晴らしいです~。amakaraもポトレってよくわからないので人物写真を撮ることにしました~。
Commented by hiroki147 at 2012-10-20 20:19
amakaraさんもお聞きでしたか(^-^)
その後の安倍礼司(だったかな)も聞いてますよ、もちろん♪
そうなんですよねえ、ポートレートと言う言葉をきちんと使い分けて
もらったらいいんですよねえ。
Commented by j2 at 2012-10-20 20:37 x
私は女の子の写真を撮っていますがポートレートという感覚は全くありませんね。
写真の便宜上のカテゴリーではポートレートと言う部類でしょうが、何を撮ってるんですかと聞かれたら女の子写真を撮ってますと言ってます。
いつからポートレート=女の子になってしまったんでしょうね。

私たちの写真展が12/4から始まります。
DM送らせていただきますね。
Commented by hiroki147 at 2012-10-20 20:51
ここにもわかってもらえる方がいらっしゃいました(^-^)
J2さん、そうなんですよねえ、いつからなんでしょポートレート=女の子
となったのは(^-^;

楽しみにさせてもらってます写真展♪
Commented by j2 at 2012-10-21 20:18 x
おおよそ、CAPAやカメラマンが創刊された頃ではないかと思います。
フォトテクもしかり、ポートレートの撮り方とかいう特集での作例がかわいい女の子ですからね。
男子が作例になっているのは皆無ですね。
大撮影会もこの類かな?。
Commented by hiroki147 at 2012-10-21 20:49
J2さん、どうもありがとうございます!
そうなんですか。まあ、むさ苦しい男子では作例にはなりませんものね(笑)
人物写真や女性写真ではなんやら堅苦しいイメージがありますし、
女性と区別すると問題が出てきそうですから、柔らかくポートレート
となっちゃったんでしょうね(^-^;
Commented by higurashi-x at 2012-10-22 12:04
ご無沙汰しておりました。
持病と決着を付けるためにしばらく入院して、本日、復帰です。(ヨカッター

悩むから進歩もあるんでしょうが、モヤモヤしますよね。
悩みは深まるばかりです・・・。
Commented by hiroki147 at 2012-10-22 19:17
あらあら。山歩きされるほどのhigurashi-xさんが持病をお持ちとは。
もう決着はつけられたんですね。よかったですね(^-^)
ますます山登りに拍車がかかります?
Commented by kazucyan at 2012-10-24 10:19 x
二枚目、hiroki147さんのガラス越しの映写・・・ 相変わらずの上手さに拍手です。
Commented by hiroki147 at 2012-10-25 05:58
kazucyanさん、どうもありがとうございます!(^-^)
指先の向きなどをモデルさんに細かくお願いして・・・って、こりゃあ
ちょっとフェチ入ってますかね(^-^;
<< 珈琲が好き♪ 尾道 秋の色 >>