初鳴き?




         今日の昼下がり、“暑いなあ今日も”と窓から僅かに吹いてくる風で暑さをしのいでいたら・・・

         「オーシ!ツクツク!」と聞こえてきました(と、僕には聞こえるんです)。

f0049142_2043451.jpg


         今年初めてツクツクボーシの鳴き声を聞きました。ずっと「シャー!シャー!」の暑苦しい
         クマゼミの鳴き声ばかりでしたので、ああ、これでやっとこの夏も終わりだなあと思ったら、
         体感温度が2〜3℃下がったような気がしましたよ(^-^)


        
         
[PR]
by hiroki147 | 2012-08-25 20:47 | 季節 | Comments(11)
Commented by amakara at 2012-08-25 21:56 x
セミの鳴き声、風情がありますね~。amakaraは今回の涼やかなお写真でなんかハッピー気分です~.
Commented by hono-masu at 2012-08-25 22:11
うちの方はまだツクツクボーシ鳴いていません。
アブラゼミがまだ頑張ってます。(暑い)
Commented by hiroki147 at 2012-08-26 05:58
amakaraさん、なんかハッピーになっていただけましたか?(笑)
それはよかったです♪
次は何にしようかなあ(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-08-26 06:04
hono-masuさんのお近くではまだですか。
こちらではアブラよりクマが頑張ってくれちゃって、まあそれは騒がしいことで(笑)
子供の頃はクマが珍しく、捕れた時は大喜びしましたが、こう増えると(苦笑)
しかし、クマが増えるのは何やら地球温暖化と関係あるようにも
言われていて、ちょっと心配でもあります。
Commented by higurashi-x at 2012-08-26 06:35
今、クマゼミは鳴いていませんね。
つい最近まで、騒がしくて睡眠を妨害してたのに。
秋、近しですかね。
私は、ハンドルネームにも使っている夕方にカナカナカナと鳴く
寂しげなヒグラシの鳴き声が大好きです。
Commented by ICHIRO at 2012-08-26 08:59 x
ホントにクマゼミやアブラゼミの鳴き声は暑苦しいですよね
先日、東京で聞いたミンミンゼミの鳴き声は涼しげで、ちょっと羨ましく思いました
Commented by hiroki147 at 2012-08-26 19:38
higurashi-xさん、ヒグラシの鳴き声は何故か自分の中ではサスペンスドラマの
イメージです(すみません)
普段聞いた記憶があまりなくて(^-^;
でも、蝉の鳴き声の中では一番いいです♪
Commented by hiroki147 at 2012-08-26 19:41
ICHIROさん、ミンミンゼミですか!いいですね。
僕は最近聞いていない気がします。
と言うより、最近はもう老人力がめっきりついてきてしまって。
聞こえない・見えない・覚えられないの老人力が(^-^;
そのせいかもしれません(アハハ)
Commented at 2012-08-26 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おおつか at 2012-08-27 22:34 x
我家では、飼っている鈴虫が、今日、鳴き出しました。
Commented by hiroki147 at 2012-08-28 19:23
おおつかさんは鈴虫をお飼いですか(^-^)
リーンリーンと美しい鳴き声に包まれて、実に風流にお過ごしですね。
そう言えば、今外から虫の音が聞こえています。
先程まで気付きませんでした(^-^;
秋はもうすぐそこまで来てますね(^-^)
<< 真っ赤なルージュ 猛暑はいつまで? >>