人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故か惹かれる(^-^;

          何故か惹かれるんです、アーケード街に♪

          生まれた場所が、正に大須のアーケード街の中だったというのがあるのかもしれません(^-^;


          その大須・・・
何故か惹かれる(^-^;_f0049142_5594716.png

          賑わってますねえ。今年の節分の日に撮りました。一時期大須はとっても寂れましたが、
          家具街→電器街→古着街(?)と強かに生き残り、最近は平日でも結構な混みようです。

          名古屋ではかつて大須と比肩された円頓寺。ここは少し寂しいものがあります。
何故か惹かれる(^-^;_f0049142_662588.png
 
          それでもここは何故かとても暖かいものが感じられるので、つい足が向いてしまいます。

          家から割合に近いということもあり、ちょくちょく行くのが瀬戸。
          瀬戸には瀬戸電の駅からほど近い銀座商店街と・・・
何故か惹かれる(^-^;_f0049142_6121272.png

          瀬戸川をはさんで南に位置する末広商店街がありますねえ。
何故か惹かれる(^-^;_f0049142_6134671.png

          かつては大変な賑わいだったのかと思われる所が散見されますが、今は残念なことに。
          でもここは時折お値打ちなものに出会える事が多くて、それもここに足が向く理由の
          一つかもしれません。

          最近よく行っているのが岐阜は柳ケ瀬商店街。
何故か惹かれる(^-^;_f0049142_621637.png
 
          ここを初めて訪れたのはもう二十年近く前になるでしょうか、この辺りを使った
          参加費無料のモデル撮影会があったからです(笑)
          まだ写真を始めて程無い頃でしたので、こんな街中で撮影会というのにとっても驚いた思い出があります。
          その頃はパルコやセンサなどもまだ盛業中でして、とても活気を感じましたが、
          この頃は繊維産業の斜陽化と共にシャッターを閉じている店が目立つようになったみたいで残念です。
          残念と言えば、ここのご当地ゆるキャラの“やなな”をまだ見ていない事(^-^;
          どうも来年あたり引退をするようです。それまでに1回くらい見たいなあ(笑)


          大須を除いて、この辺りの商店街は何処も苦戦を強いられている原因に、郊外の大型店舗の 
          影響があるのは誰もが認めるところですが、人とのつながり・温もりの感じられるこんな
          商店街はいつまでも残って欲しいものです。

          暑い時、寒い時、雨降りの時なんかは本当に便利なんだよなあ。
          若者の車離れが目立つようになってきた昨今。また商店街が注目される時期が来るような気がします(期待を込めて)



            おまけ。ここ京都なんです。偶然見つけた所なので、また偶然見つけないとここには行けません(笑)
何故か惹かれる(^-^;_f0049142_6473588.png
 

 






         
by hiroki147 | 2012-07-11 18:48 | 趣味
<< そろそろ夏本番でしょうか? 何だか疲れるなあ〜 >>