真四角写真



        「最近ましかく写真の方が似合う・・・」と指摘いただいたので、ここは開き直って(笑)


f0049142_19485915.jpg



        コマの外までスキャンするのに苦労しました(^-^;










     
[PR]
by hiroki147 | 2012-06-11 19:50 | 写真 | Comments(8)
Commented by みやびりん at 2012-06-11 22:04 x
真四角写真にせよ35ミリの5Dにせよ構図はほんと難しいです、まだまだもっと撮らなきゃと思う自分です。
Commented by たかぎ at 2012-06-12 03:59 x
構図は、ともかく上からのぞいてパチリ!のカメラには、
あこがれます、気分だけでもあじわえたらとデェケイドで
有名になったブラックバードフライのトイカメを買うか買わ
ないか今だf試案中です(笑)。
Commented by きくち at 2012-06-12 09:50 x
あれ?アスティアをまだお持ちだったのですか?
ポジを使うときは「これ」だったので使えないのが残念。
Commented by hiroki147 at 2012-06-12 19:10
みやびりんさん、構図は一応型があるようですが、それにピッタリ
当てはめちゃうと面白くないかもですね。
お互いもっと撮りましょう!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-06-12 19:11
たかぎさん、上から覗くのは左右逆転するので、慣れるのに少し時間が
かかるかもしれません。
お早めにどうぞ!(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-06-12 19:15
きくちさん、アスティアは35mmがディスコンになっただけで、
ブローニーはまだいけますよ!
僕もこれが出た時から、ポートレートはこれとリアラ・エースばかりです。
天気の悪い時はPRO400でしたが(^-^;
Commented by macorrin at 2012-06-12 23:27
へぇ~、コマの外までスキャンできるんですねぇ。
ワタシはEPSONのGT-X770というスキャナーを使ってるんですが、同じことできるかな?
実はPENTAX645Nではコマ外の絞りとシャッター速度が印刷されてるんですが、
それを画像と同時にスキャンできたらと思っていました。研究してみます。

Commented by hiroki147 at 2012-06-13 22:00
macorrinさん、僕は同じEPSONのGT-X820ですが、いろいろ調べてみると、
これのピントの位置はどうやらガラス面にあるらしい。
上位機種のGT-X970はレンズがフィルムホルダー用とガラス面用と
2つのレンズがあるらしいのですが、これは1つだけ(^-^;
だからガラス面に直置きにしてみたんです。
フィルムのカーリング抑えにアンチニュートンリング用のガラスを
使用して、全面を読み込んでみました。
645Nは以前僕も使ってました。あのコマ間のデータはホント便利ですよね♪
<< あした天気になぁ〜れ! 梅雨に入ったらしい >>