これはポートレート?その1

           最近ちょっと?と思う事に、“ポートレート”とは何ぞや?というのがありまして・・・

           一般的には“肖像写真”と思われているはずですが、女性写真と同義になっているのか?
           と思う事がちょくちょくあります。


           そんな毒を軽く吐きつつ・・・(^-^;

f0049142_2122511.png
 

f0049142_21225894.png



                    年を取ると、細かい事に小うるさくなっていけませんね。











           
[PR]
by hiroki147 | 2012-06-02 21:18 | 写真 | Comments(7)
Commented by たかぎ at 2012-06-03 11:08 x
基本的に女性いがいでもお子様や
おっさんやおばはん、じじばばでも
人間を撮影したものならポートレートと
言えるのかもしれませんね
最近は、CAPAのポートレやカメラマンの
ジャンル別にもガキンチョが登場していますね
私が思うポートレートの定義は、スポーツやお祭りや
家族写真とちがい、なにかの途中の人物を撮影したものは、
「撮るよ~♪」と言われて「あっ!撮るの?ちょっとまって口紅
ひきなすから」と撮影者や撮影されること意識したものが
ポートレートと思います、したがって大人数の囲み撮り撮影会は、
仕事中の女性ということでポートレートでは、ないかもしれませんね。
Commented by たかぎ at 2012-06-03 11:11 x
なにかの途中の人物の撮影では、ないので
マスターの写真は、ずっとポートレートですね。
Commented by hiroki147 at 2012-06-03 16:16
なるほど、たかぎさんのポートレートの定義はそういう事なんですね。
僕はポートレートとはきちんと正対して撮ったものと思いたいので、
シルエットになっていたり、点景になっていたりするのはどうなの?と
思ってしまうのですが、これらも事前に相手と打ち合わせを済ませていれば、
正対した写真と言えるのかもしれません(^-^;
いずれにしても、解釈がどんどん広がっていくのは仕方がありません。
Commented by higurashi-x at 2012-06-03 19:33
なるほど、奥が深いですね。

ポートレート、ちょっと気になってきました。
Commented by hiroki147 at 2012-06-04 19:09
higurashi-xさん、奥が深いかどうかはわかりませんが、写真のジャンルの中で、
人物写真が一番難しいかなとは思ってます(^-^;
Commented by tchscw at 2012-06-05 00:10
自分もずっと以前から疑問に思っておりまして、人に自分が撮っているジャンルを聞かれたら何て言えば?と思っていましたが、やはりポートレートとは言えず、最近はまぁスナップですねと言うことが多いです。
Commented by hiroki147 at 2012-06-05 19:58
tchscwさんのはジャンル分けしたら何でしょうね(^-^;
スナップともちょっと違うような気がします。
あのジャンルー・シーフなんかと同じ演出系なので、tchscw風でよいのでは?(^-^)
<< スナップ風ポートレート? 苦闘中(^-^; >>