苦闘中(^-^;


         ふいに襲われたハッセル熱。
         以前の相場なら気にも留めなかったのですが、最近は暴落と言っていいほどのお値打ち価格で(^-^;
         まあ、このくらいの値段ならいいかなあとヤッホー!オークションに入れてみたら、
         その半分の線で落ちちゃいまして、落とした本人が「え?いいの?」とあわてる始末(笑)

         しかし落としたその後が大変で、これをデータ化するにはどうすんだい?と。
         とっくにフィルムスキャナーはディスコンになっているのは知っていたので、だったら
         フラットベッドかと。しかしそれもちょっと調べると、どうもピント精度に問題があるらしい。
         じゃあ現像時にデータ化してもらったらとなるのですが、これがどうも600万画素程度らしい。
         世の中にはもっと高画素でもデータ化してくれる所があるようですが、ちょっとこちらの
         懐具合と相性がよくなく。

         しかし、このまま放置する訳にもいかず、結局往生しましてフラットベッド・スキャナーを
         手に入れました。 

         さてとばかりにスキャンしてみると、いやあもうネガは悲惨なものがあります。
         以前フィルムスキャナーを使っていた時にもネガには悩まされましたが、もうそんなの
         可愛いものと言えるくらいの色転び。シアン系のフィルターがかかっているかのようです。
         更にホコリも凄い。スキャン時にその処理をさせるようなものなら、もう延々とジーコ・ジーコと(爆)

         パソコンにも負担が結構かかっているようで、精神的重圧も含めて2枚/日が限度であります。

         手に入れた当初は“これからはハッセルがメインだあ!”くらいの意気込みだったのですが、
         今はもうすっかり意気消沈であります(^-^;


         で、大汗をかいてやっとデータ化した1枚を・・・
f0049142_20401122.jpg
  


    
              これからは気持ちに余裕のある時にのんびりとやって行こうかなと♪


              前回の分はきくちさんに現像+データ+プリントしてもらったものです。











  
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-30 20:46 | 写真 | Comments(17)
Commented by macorrin at 2012-05-30 22:05
なかなか楽しそうですね。
ネガスキャンは色々難しい点がありますが、ブローニの場合は135判
より正確な色に調整し易いし、ゴミも相対的に小さくなりますしね^^
期待してますからめげずに写真を撮ってくださいね。
↓それにしてもハッセルの佇まい、凄くカッコエェですね。眺めてるだけで
満足しちゃいそう!
Commented by higurashi-x at 2012-05-30 22:06
ほお・・・
大変ですね、楽しみの範囲の苦労は、苦労でないでしょうけど、
好きでないとできないですね。

Commented by みやびりん at 2012-05-30 22:17 x
ハッセル・マミヤ二眼、持ってます、しかし最近少しづつスキャンしてますけどあくまで保存って形であんまり補正しちゃうといやなので最小限の補正にしてます。
撮ってて楽しいしこれでポートレートを撮ると最高ですね。
Commented by きくち at 2012-05-30 23:46 x
店の紹介ありがとうございます!気を遣わせちゃいましたね^^;

最終的にインクジェト出力だとデータは必須でしょうから
のんびりがんばってください。あくせくするカメラじゃですし。

何より横から眺めていて楽しそうに撮られていたのを見て
未だにフィルムで撮ってる私は少し嬉しくなりました^^

Commented by hiroki147 at 2012-05-31 06:04
macorrinさん、おはようございます!
ネガの色調整はもう半ば諦めてます(苦笑)
もうネガはモノクロ専用で行きます(笑)
このハッセルいいでしょ!見た目以上にきれいに撮れちゃいました(^-^;
実際は中の上くらいかな。中身は下の上くらいです(アハハ ^-^;)
Commented by hiroki147 at 2012-05-31 06:06
higurashi-xさん、おはようございます!
手がかかる子ほど可愛いもんです♪
程度問題ですが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-05-31 06:09
みやびりんさん、おはようございます!
最近はフィルム現像もされているようで、凄いなあと感心してます。
暗室はこれからの季節大変ですが、頑張って下さいね。
ポートレートはデジに比べると、モデルさんの表情も心なしか
いつもと違うように思います(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-05-31 06:13
きくちさん、おはようございます!
横から見られていたなんて・・・汗
お店の件は気なんか使ってませんから、宣伝料はご心配なく(爆)
Commented by 湯呑み at 2012-05-31 19:06 x
ハッセルとは比較になりませんが
久しぶりにOMで撮りました
ピント合わせるのに苦労します。
Commented by hiroki147 at 2012-05-31 20:05
湯呑みさん、何をおっしゃいますやら(^-^;
OMもその存在感と人気はなかなかのものですよねえ。
最近の新しいカメラ情報にはちょっと疎いのですが、OMのオマージュ・モデルが
出るとか出たとかですよね。
僕もピントは苦労してます(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-06-01 06:00 x
きょうは、カメラ(写真等)の日です、
といって新型のカメラがでるとか
女優さんが写真集をだすとかのニュースは、
ないようですね
マスターは、なにか気合のはいった撮影するのかな・・?
Commented by hiroki147 at 2012-06-01 19:46
たかぎさん、昔のようにこの日に何かがあることはなくなりましたね(^-^;
今日は普通に仕事でしたよ。
Commented by amakara at 2012-06-01 23:02 x
光と影がいいですね~。でもとりあえずフィルムはポジでデータ化せずカラースライド部門だとだめですか?(フィルムのことがよくわかっていなくて的外れなことをいっているのかもしれませんが)
Commented by hiroki147 at 2012-06-02 06:12
amakaraさん、どうもありがとうございます!(^-^)
的なんかはずれてませんよ〜♪
その選択肢ももちろん考えてます。
唯、フィルム使っていた頃にお気に入りだったリアラ・エースという
フジのネガフィルムを、また使いたくって・・・(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-06-05 19:04 x
カメラといえば、日曜に放送していたソロモン流で
紹介されていた97才の報道写真家の笹本 恒子さんが
現役バリバリのころにライカを購入するために300坪の
土地を売ったそうです、現在は、私のと同じkissX5でしたね(笑)。

PS 当時、大卒の中堅サラリーマンの年収より高かったライカって
   生産しても本国のドイツの人達に購入できたか不思議ですね。


Commented by hiroki147 at 2012-06-05 20:03
“家1軒ライカ1台”と言われたのは、ひょっとしたら笹本さんが起源かも
しれませんね(^-^;
円とマルク、また関税の事などもあるので、そのまんま日本とドイツを
比べる事はできないかもしれませんね。
まあ、主たる輸出先はアメリカであったのは想像に難くないです。
Commented by たかぎ at 2012-06-05 20:23 x
イタリアでは、「カウンックってなんだべ?」
「だら~!ほげなたけ~クルマ買えるわけねえべ!」
とスーパーカーと言われてる車種は、こっちでいうアルトみたいに
庶民には、いまでも気軽に買えるしろものでは、ないようです
ライカも当時は、ドイツのお金持ちや海外のお金持ち狙いで作られた
カメラかもしれませんね。
<< これはポートレート?その1 好日散歩〜近江八幡へ〜♪ >>