時の流れに逆らっているのかなあ?


           先月、思わぬ臨時収入がありまして、物欲大魔王の囁きについフラッと真四角に撮れる写真機を
           ポチッとしてしまいました。

 
           我ながら、今更フィルムにクラッとするとは思っていませんでした(笑)


           しかし、手に入れてから改めて銀塩写真機環境の悪さを知りました。それはもう予想以上であります。
           ネガの即日現像はもうやってくれる店を探すのが大変でして、店によっては数日。もうモノクロ現像並(^-^;
           ポジもプロラボでしたら以前は2時間が当たり前でしたのに、そのプロラボがいくつかなくなっていて、
           早くて翌日。まだやってくれるお店があるだけましと、思わなければいけませんね。


           しかし!10年ぶりにフィルムを買い、引出しの奥から古い露出計を引っ張り出して新しい電池を詰め、
           露出を自分で決め、フォーカスリングをグリグリと回してピントの山を探していると
           「ああ、写真撮っているなあ」と思えるこの満ち足りた思い。やっぱり写真はこうだよなと独りごつ♪ 


               
           



           こんな写真はもう銀塩写真機では撮れません(^-^;

f0049142_20204596.jpg



           昼間のバストアップ或いは精々ウエストアップが限界です。



                 いくら傑作が撮れても、スキャナーがないのでここにもアップできません(T-T)
                 こりゃあ、こちらの環境もいけませんね(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-02 20:28 | 写真 | Comments(13)
Commented by たかぎ at 2012-05-02 20:58 x
おっ!二眼中判購入ですか?
モデルさんを実寸でプリントしても
ぼやけてない、家電店でみかけるぺーパードールも
いつものモデルさんでオリジナルバージョンが作れますね、
中判は、お金が無いと楽しめませんね
したがって私は、たのしめない・・・ヨヨヨ(せつないという意味)、
上から覗き込んで撮影するスタイルのカメラなら現在の
デジタルで作れそうですね、なんちゃって二眼カメラなんて女の子に
人気がでると思いますが・・・

Commented by higurashi-x at 2012-05-02 21:47
私は、フィルムの経験がまったく無いので実感が湧きませんが、
ネットに載せたり(乗せたり)するのは手間がかかりそうですね。
世の中のスピードに逆らうのは大変そうです。
Commented by きくち at 2012-05-02 22:37 x
趣味の世界です、気持ちよく楽しんでください。
Commented at 2012-05-02 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keden_pr at 2012-05-03 01:43
現像を待つ事の出来ない世代なんですねぇ~自分も。
Commented by たかぎ at 2012-05-03 07:57 x
カメラという魔法の箱で撮影したフィルムは、
写真の賢者(キタカメさん)の魔法によって写真という
お宝にかわる?撮り手とカメラ店は、一心同体でいて
カメラ店は、写真の先生でもありましたね
その先生に見せられないような作品は、撮らない
先生に見せない写真(ポラなんかの)は、作品では、無い・・
というような節度?が昔しのカメラマンには、ありましたね
今の若い人からしたら「それは、他人依存症だよ」「恋人の写真を
他人にプリントさせて平気なの?」とか笑われそうですね。
Commented by hiroki147 at 2012-05-03 10:48
higurashi-xさん、もう世の慌ただしさについて行くのに疲れてきました(^-^;
「さて、あの時撮った写真はどうだったかな?」と思いながら、カメラ屋さんに
行くのもいいもんですよ。
            →横丁の隠居じいさんですな(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-05-03 10:50
きくちさん、そうですね、趣味ですもんね♪
ゆっくり・のんびりやりますわ(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-05-03 10:52
鍵コメさん、わざわざすみません。
どんなカットもボツにはしないつもりなんです。
全部残しておきます。だってもったいないから(爆)
Commented by hiroki147 at 2012-05-03 10:54
keden_prさんはまだお若いから(^-^;
と言いつつも、気持ちはまだこっちとあっちの狭間でウロウロしてます(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-05-03 10:56
たかぎさん、僕の写真の師匠もカメラ屋さんでしたよ。
あの人と出会っていなかったら、この世界には当然足を踏み入れていないと思います。
改めて出会いだなと(^-^)
Commented by たかぎ at 2012-05-05 14:32 x
連休ですね
いなか県の人がどっか楽しいところへいきたいと思う
楽しいところ(野球、アイドル、寄席)は、愛知県には、
すでにあるのでマスターも日帰りならぬAM帰りでふらっと
一人で外出かな・・・・
Commented by hiroki147 at 2012-05-05 16:44
たかぎさん、渋滞&人混みは大嫌いなので、GW中は絶対に高速&人気スポットには近づきません(^-^;
だからいつも近所ばかりです(笑)
<<         端午の節句        本日佳日なり〜(... >>