これは??



f0049142_2058286.png


        おわかりいただけるでしょうか?
        モデルさんの顔の前あたりや、後ろにもありますが、茶色のライン状になった部分に
        何やら川の流れのような何本もの線があるのです。

        今までこんなボケは見た事がありません。これも一種の2線ボケのようなものでしょうか?
        
        昨年の同じ場所で撮ったカットにも散見されます。
        一応キヤノンに持ち込んで見てもらったのですが、症状(?)はわかってもらったのですが、
        これが何かなのかは不明のようでした。


        何だか薄気味悪くって・・・(^-^;





 
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-14 21:03 | 写真 | Comments(13)
Commented by TakDai at 2012-04-14 21:40 x
ご無沙汰です。
このボケ、自分の写真でも出てきたことがあるのですが、
前ボケの枝がこうなってしまうようです...。

ふわっと消えてくれるとイイのですが、
非球面レンズの影響ではないかと思います(汗)
Commented by hono-masu at 2012-04-14 22:21
私も前ボケの枝ではないかと思います。
動物園で金網越しにトラを撮った時、同じような画像になりました。
Commented by たかぎ at 2012-04-15 07:39 x
何かのたまごのような感じもします
たまごの気持ち・・・・かな?
Commented by hiroki147 at 2012-04-15 10:12
TakDaiさんもご経験がありますか!
自分も人後に落ちない程度の撮影経験はあるつもりなのですが、
この現象は初めてでしたのでちょっと・・・(^-^;
非球面ねえ。そうなんですか。いいことばっかりじゃないんですね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-04-15 10:18
hono-masuさんもそう思われますか。
金網でね・・・。
割とあるんだなと思ったと同時に、キヤノンが何故その現象を誰も経験として
把握できていなかったんだろと思います。
あまり写真を撮っていないのかな(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-04-15 10:21
たかぎさん、そうなんです!最初ヒキガエルのたまごか!と思いました(^-^)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-04-15 20:29
私も経験ありますよ、グルグル渦巻き(x_x)
みなさんの分析どおりのような気がします。

設計の人たちは知っているんでしょうね、この現象。 
Commented by hiroki147 at 2012-04-15 20:37
ありゃあ!aitoyuuki32さんもご経験済み!
ひょっとして世間の常識レベルなんでしょうか?(^-^;
それなら、ちょっと恥ずかしいです。
Commented by きくち at 2012-04-16 14:17 x
こんなのが出たら「プリンタ壊れた?」と、あわあわしちゃいます。

そして、私もこんな現象知りません(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-04-16 19:40
きくちさんはこんなのが出てきたら大慌てでしょうね。
僕でさえドキッとしましたから。
しかし、こんな現象があるとわかってよかったのでは?(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-04-20 06:13 x
今月のCAPAのポートレートセッション
みましたよ!
私は、例によって全滅でした(笑)
しばらくアップがかわらないところをみると
お二人でまた旅行かな・・・沖縄?
Commented by hiroki147 at 2012-04-20 20:15
たかぎさん、アップしましたよー!
沖縄なんて行ってませんよー!(笑)
Commented by たかぎ at 2012-04-20 21:22 x
そうでしたか
こちらでときどきアップされている旅行ネタも
楽しみですよ。

<<       快感          雨が上がった... >>