やっと春が!



         今年は本当に寒い日がいつまでも続きましたねえ。

         年々寒さが身にしみるようになってきたので、暖かくなるのはとても有難いです(^-^;


f0049142_20543542.jpg


 
         しかし、あと2ヶ月もしたら今度は「暑い!」とブー垂れるんでしょうな。
         我ながら困ったもんです。


           このところ突然スクエアの神(?)が降りてきちゃって困っとります。
           今まで一度もスクエアでポートレートを撮ったことがなかったので、自分の中で新鮮だからでしょうか?
           それとも、 縦位置だ、横位置だと悩まなくて済むからでしょうか(^-^;



                           マンネリかなあ・・・
                         















     
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-08 21:01 | 季節 | Comments(16)
Commented by hono-masu at 2012-04-08 21:29
私はあと2週間もしたら暑いという季節になるのではと思っています。
このところ異常気象ですから。
Commented by きくち at 2012-04-08 21:42 x
本当はすごく奥深いのでしょうけど、気まぐれで正方形を撮ると
とっても構図が楽に感じます。

後・・・修理してそのまま忘れてる二眼レフがあることも
思い出しちゃったじゃないですか^^;
Commented by aitoyuuki32 at 2012-04-08 23:05
おお~、とっても春を感じる作品で心地良いな~(*^-^*)
Commented by みやびりん at 2012-04-09 00:07 x
スクエアはいいですよ、楽しいですし構図が結構ありますからね。
Commented by たかぎ at 2012-04-09 06:42 x
春花いいですね
うちのとこは、田舎なので梅や菜の花や桜なんかは、
あちこちにあります、と言っても「あっ!ここいいじゃん」という感じで
クルマからおりていつでもモデルを撮影できるマスターがうらやま
しいですね
私は、横サイズ撮り派なのでファインダーにちゃんと写ってものを
切り捨てる四つ切さえもいやなのでスクエアは、理解できないですね
昔しからテレビっ子てのもあるのかもしれません(笑)。

PS スクエアには、融通の利かない人という意味もあるようですよ(笑い)


Commented by hiroki147 at 2012-04-09 19:30
hono-masuさんは暑いの苦手ですか?
僕は蒸し暑いのが駄目ですねえ。5月の爽やか系ならOKです(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-04-09 19:31
きくちさん、二眼レフお持ちだったですねえ。
今度是非!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-04-09 19:33
aitoyuuki32さん、1年中これくらいの陽気だったらいいのになあって、
心の底から思います(^-^;
モデルさんが日傘を放したがらないのがイマイチですが(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-04-09 19:36
みやびりんさん、今は3:2の構図からの切り出しですが、それでもとっても面白いです♪
これがノートリとなると、果たしてどうなんでしょう?(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-04-09 19:38
たかぎさん、もう少し柔軟にお考えになったらいかがでしょう?
PSは四角四面の堅物という意味なんでしょうね(^-^;
Commented by higurasi at 2012-04-09 20:23 x
ほんと、寒い春ですね~。
今年は特に暖かさが待ちどうしかったような気がします。

女性の笑顔には癒されます。

Commented by hiroki147 at 2012-04-09 20:44
higurasiさん、今日あたりからやっと春本番といった感じですが、
今年はまだ花見に行ってませんので、実感するのはこれからとなりそうです(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-04-09 23:17 x
ひょっとしたらお値段の高いデジ一なんかでは、
すでにスクエアモードに切り替えれるファインダーがあって
上下左右ちゃんとスクエアで最初から撮れるようになって
いるのでしょうか?昔し県展の応募サイズが半切だったので
撮りたいものから二三歩カメラをひいて左右の余白をわざと
つくるというめんどうなことをやってました(笑)。
Commented by hiroki147 at 2012-04-10 16:44
たかぎさん、デジ1にスクエアモードが載っている機種があったかわかりませんが、
コンパクトデジにはあるようです(^-^;
Commented by amakara at 2012-04-11 19:12 x
青空と菜の花の中ほんと爽やかですね~。思わずうっとり見とれちゃいます~(#^.^#)。
Commented by hiroki147 at 2012-04-11 20:13
amakaraさん、この時は嫌いなレフ板を頑張って持ち出したんです。
でも、もっとレフの光が届けば良かったんですけど(^-^;
<<          雨が上がった... これは? >>