これは??



         先日、まあくすりー君を見に行ったあと、お気に入りの円頓寺に行きました。

f0049142_2023255.jpg


         キヤノンの会場にフジのカメラを持って行くという不届き者的行動したせいか、
         青空を撮ったら・・・(上のカットとは違います)
f0049142_2025790.jpg
 
         これって所謂トーンジャンプと称されているものではないのでしょうか。

         撮って出しなので、無理に明るくした訳ではありません。トーンジャンプって、
         過度の加工をしたら出ると認識していたので、少し戸惑っています。


         やはり不届き者的行為をした罰が当たったのでしょうか?(苦笑)







 
[PR]
by hiroki147 | 2012-03-23 20:28 | 写真 | Comments(8)
Commented by たかぎ at 2012-03-23 21:06 x
カメラのモニターでもそんな色なんで
しょうか・・・
Commented by みやびりん at 2012-03-24 01:18 x
そういえばなんか会場でライカっぽいので写真を撮ってる人がいた様な気がしますけど気のせいでようか???

Commented by hiroki147 at 2012-03-24 06:25
たかぎさん、カメラのモニターではちっちゃいので何もわかりません(^-^;
これは切り出した絵ですが、パソコンに取り込んだ状態でも「あれ?何か・・・」と
わかる状況でした。
Commented by hiroki147 at 2012-03-24 06:26
みやびりんさん、それは僕ではありませんよ(^-^;
いくら何でも会場でX100は出しません(笑)
Commented by たかぎ at 2012-03-25 00:10 x
空が青く映らないのは、太陽の位置の
関係では、ないでしょうか?
ちゃんと順光でしたか?
Commented by きくち at 2012-03-25 00:48 x
これはこれでいい感じなのでは?

と、思えてしまう私は相変わらず写真についてだけは
楽観主義者です(笑

いやーこの写真を見てマイナス要因とは全く思わないんですよ^^;
Commented by hiroki147 at 2012-03-25 10:02
たかぎさん、これは(2枚目)逆光です。順光の状態では問題ありません。
明部から暗部へのつながりが上手く出ていないなと思いまして・・・
Commented by hiroki147 at 2012-03-25 10:06
きくちさん、実は自分がニコンからキヤノンに移った理由の一つにこの
トーンジャンプがありまして。
デジ1初期の頃のニコンは、このトーンジャンプが肌によく出てくれちゃって(^-^;
肌色→黄色→白色とそれはもうきれいな帯でして(笑)
まあ、空はそんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんね♪
<< げに恐ろしきは・・・ 嗚呼!5DMarkⅢ >>