嗚呼!5DMarkⅢ



         
           名古屋は今日が5DMarkⅢの内覧会ということで、買う予定のない自分が入場可能時間の30分も前に
           会場に着きました(^-^;

           会場周辺は自分も含めてオッサン指数ほぼ100%であります(爆)


           予定では11時より入場可能でしたが、30分程前には可能になっていたようで、自分も早めに入れてもらいました。

           既に試写用のステージ回りには順番待ちのオッサンが多数。自分はそれには全く興味がないので
           実機を手に取り、気になっていたシャッター周りの事を早速チェック!


           いやあ、随分いいですねえ。AFの反応も、シャッターのタッチも♪音はイマイチでしたが(^-^;
           ここら辺りの手をどうしてキヤノンは抜くんでしょ。ニコンはキッチリ仕上げてくるのに。
           61点ものAFポイントは不要ですが、AFのタッチとエリアは最初から(5D)こうして欲しかったなあ。


           まあ、はっきり言ってⅢはいいカメラだと思いました。観音党員はズバリ“買い”ですよ!
           今まで撮れなかったカットが拾えますよ♪

           立派なお土産を手に会場を後にしながら、3000万画素オーバーになると言う
           噂を信じ、お値打ちになったⅡを買った自分をちょっと後悔しました(^-^;



           その後、X100で(5DMarkⅢの内覧会に持って行くか?)会場近くの円頓寺でスナップ!
f0049142_2065592.jpg




                風が強くって、寒かったです。
                暑さ寒さも彼岸までの言い伝えは、今年に限っては当たりませんでした(^-^;









           
[PR]
by hiroki147 | 2012-03-20 20:14 | 写真 | Comments(20)
Commented by hono-masu at 2012-03-20 22:51
MarkⅢは今までの「5」とは全然違うカメラのようですね。
防塵防滴が簡略化されてバッテリーグリップが無くなった
1D系みたいです。
私は年内は様子見ようと思っています。
Commented by hunau at 2012-03-20 23:49
本当は、カメラが変わったからといって自分の写真が変わるわけではないと、知っているワケです。

あるレベルの腕を持っている人たちはなのですから、カメラが変わったからといって、カメラからのサポートが増える程度のこと、被写体と向き合うのはやっぱり自分であることに変わりはありませんもんね。

でも、人は真意を隠す時に言い訳を無限大に思いつくのかもしれません。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-03-21 00:07
わたしも行ってきました

markⅢ、良い感じでしたが、マスターさんが言われるようにシャッター音はイマイチ。
コパル系のボックス構造に近い構造らしいのですが、キヤノンのパコン+ニコンの付帯音って感じで好きになれませんでした。なんかシャッター系にガタがあるような感じで。。。
でもそのほかはとっても良い仕上がりに感じました。
Commented by みやびりん at 2012-03-21 01:21 x
自分も行ってきましたよ、マークⅡを買って1年ですがあのカメラは時間がたてば買うかもです、でもあまりにもボタン操作とRATEボタンはいらないかと思いましたよ、、帰りはご飯を食べて広角でオアシスとかで撮りながら帰りました、E-P3かX100がすごく気になってる自分です。
Commented by hiroki147 at 2012-03-21 19:39
hono-masuさんは内覧会行かれましたか?
いやあ、良かったですね、Ⅲ♪最初からあんなんだったらいいのに(^-^;
僕は数年様子見です(爆)
Commented by たかぎ at 2012-03-21 19:41 x
おやおや30分まちに
まさか写真のチャーミングなレディを
付き合わせたりは、してないないでしょうね(笑)

画素数の多さだと動画モードで
オレ流モヤモヤさま~ずとか収録できそうですね
プロジェクターでシネコンサイズのスクリーンでも
クリアに観れるかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2012-03-21 19:43
hunauさん、カメラ本体では変わる事は確かにないでしょうね。
言い訳はこの年になると、バレた時の恥ずかしさからあまりしなくなりました(^-^;
いつも直球勝負です!(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-03-21 19:50
aitoyuuki32さんも行かれましたか♪
自分はキヤノン使いにも拘わらず、1系のシャッター音にも心響かない方でありまして(^-^;
デジ1初期の頃のニコンの絵作りに我慢できずキヤノンに走った訳で、
心の片隅にはいつもニコンがある浮気性なオヤジなんです(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-03-21 19:54
みやびりんさんも行かれましたね♪
もう少し現場にいたのならお会いできたかもしれませんね。
(とは言っても一度もお会いした事ありませんので、わかりませんが ^-^;)
自分も数年後には恐らくⅢのオーナーになっていると思います。
X100は曲者ですよ。AFが致命的です。
Commented by hiroki147 at 2012-03-21 19:56
たかぎさん、別行動でした。お互いの為にです(^-^;
動画は興味ないですねえ。映画は好きですが(笑)
Commented by amakara at 2012-03-21 20:30 x
きゅ、キュートですね~(#^.^#)。
mark3のAFは惹かれますね~。
ただ、個人的にはkissの大きさと軽さでフルサイズ欲しいです(AFは中央1てんでもいいので)。
そうそうアサヒカメラ拝見しました。統一された色味もいいですね。
あまからも組んでいますが、1+1+1が3以上になるのが組み写真なんでしょうが、1.5ぐらいにしかならない・・・・。
勉強します~。
Commented by hiroki147 at 2012-03-21 21:29
amakaraさん、いずれkissくらいの大きさのフルサイズは出るでしょうね。
しかし、amakaraさんの大きなお体でkissとは意外です(^-^;
組写真は今年から挑戦し始めているのですが、ビギナーズラックですよ。
第2弾は撃沈でしたあ!(笑)
Commented by きくち at 2012-03-21 23:57 x
まーく3くんに興味は、これっぽっちもありませんが
こういう遊び心溢れた写真は大好物です^^
Commented by hiroki147 at 2012-03-22 19:39
きくちさん、これモデルさんからのオファーです(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-03-23 20:26 x
いがいと司令塔は、モデルさんのほうだったりして(笑)
真冬の名古屋港でスイミングなんて案は、マスターの
ほうで却下されてるかもしれませんね・・・ないか。
Commented by hiroki147 at 2012-03-23 20:30
我が家ではプロデューサーと呼ばれてます(^-^;
Commented by 1DsMkⅢ600F4L旧 at 2012-11-01 17:08 x
佐々木さんのブログから超久々にお邪魔しました。
(しかも半年以上前の記事に。)

カメラを構えるhiroki147さんの姿も超久々に見ました。
この時だけは左手の親指でシャッター切ったりしてみるとポスター+モデル+撮影者のポージングコラボになったかもしれませんね(笑)

Commented by hiroki147 at 2012-11-01 20:17
おお!久し振り!元気そうでなにより(^-^)
随分前に、栄のオレンジタウン近くで見かけましたよ。声をかけたけど、
聞こえなかったみたいで。僕も逆方向の車だったのでそのまま(^-^;

このところよく撮られちゃうんです、撮影中のを(苦笑)
写真を見る度に、ダイエットしなきゃなあと思うんだけど・・・
Commented by 1DsMkⅢ600F4L旧 at 2012-11-01 20:28 x
え~、ぜんぜん気づきませんでした。


てか、この記事のは“自撮り”ですよ。
Commented by hiroki147 at 2012-11-01 20:47
いやいや、>>カメラを構えるhiroki147さんの姿も超久々に見ました
の事を書いたつもりだったんです(^-^;

もう恥ずかしくて、自分撮りはできませんよ(^-^)
<<       これは??         これでいいのか? >>