これでいいのか?



         最近、まともな(私の基準で ^-^;)写真をアップしていないなと気付いたのでちょっと探してみたら・・・

        
         ドア越しだったり
f0049142_6542589.png


         鏡の中だったり
f0049142_6545544.png


         電車の中だったり
f0049142_6553576.png


         揚げ句の果ては、広角レンズの作例のようだったりで
f0049142_656189.png


  
          まともなのがありません(;_;)
                     



                              そんなこの頃のhirokiです・・・


       追記: (誤解を招くといけませんので)

              “まとも”=“表情にきちんと正対した”と言う意味なんです。
[PR]
by hiroki147 | 2012-03-10 07:02 | 写真 | Comments(36)
Commented by hono-masu at 2012-03-10 07:47
私の基準ではどれも素敵です。^^
特に電車の中のが気に入りました。
Commented by みなかた at 2012-03-10 07:53 x
なにを持ってまともというかでしょうし、それは1つでないでしょうから、これでいいいのだ!(笑)。
Commented by 流離のギャンブラー at 2012-03-10 08:41 x
一番下のカットなんて、人が入りこまず撮れたのが凄いですね、
平日に撮られたのでしょうか?

鏡の中のカットとか、雰囲気あってステキだと思いますよ~。
Commented by hiroki147 at 2012-03-10 09:44
hono-masuさん、最近こんな感じばかりで、表情をちゃんと捉えたものが
なかなか撮れなくて・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-03-10 09:46
みなかたさん、どうもありがとうございます。
ある意味“逃げ”と取られても仕方のないカットが多くて、ポートレートとは
言えないんじゃないかなと(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-03-10 10:08
流離のギャンブラーさん、はい、平日なんです。
窓際の定年直前なので、勝手にさせてもらっているんです(苦笑)
鏡もカットも明治村で撮りました。
Commented by みやびりん at 2012-03-10 10:32 x
鏡の中のカット、自分は好きですよ、廊下の写真もいいです、表現は人それぞれですよ。
Commented by hiroki147 at 2012-03-10 19:31
みやびりんさん、最近ちゃんと向き合った写真が撮れてなくって(^-^;
「お前は一体何が撮りたいの?スナップ?ポートレート?」って、
いつも自問自答しているんです。
Commented by tchscw at 2012-03-10 22:10
こんばんは。僕ははほとんど正対した写真がなく、もう開き直っておりまして、自分の写真はポートレートではなく、単に近しい人を撮っているスナップだと思っております。それにしても一番下のお写真のモデルさんの衣装かわいくて素敵ですね、魅力的なモデルさんにぴったりでとてもいい雰囲気です。僕も久々にここに行きたくなりました。
Commented by hiroki147 at 2012-03-11 10:13
tchscwさん、おはようございます!
以前はここ明治村のお写真をよくアップされてましたね(^-^)
よく覚えております。そして勉強させてもらってました。
ああ、ここで撮られたんだって。この場所の窓越しのお写真は
とても印象的で、その後の自分の写真に多大な影響を与えて下さいました。
感謝しています。
Commented at 2012-03-11 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by J2 at 2012-03-11 14:10 x
私は、ジャンル分けすること自体意味が無いと思っています。
Commented by hiroki147 at 2012-03-11 19:39
鍵コメさん、なるほどよくわかりました。おっしゃる通りです。
夫々にちょっと力が弱いですね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-03-11 19:41
J2さん、今まであまり意識してこなかったのですが、最近、ちょっと思う事が
ありまして、自分の中ではっきりと分けたいなと(^-^;
Commented by きくち at 2012-03-11 20:37 x
広い視野で、光景を捉えられていると解釈して下さい(笑)

でも、実際そんなものだと思います。
Commented by hiroki147 at 2012-03-11 21:25
きくちさん、あまりに広い光景は問題ありな訳で(^-^;
もっと被写体に向き合った(踏み込んだ)写真がないなと凹み中なんです。
今の気分は 光景<人間 でしょうか?(^-^;
Commented at 2012-03-12 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amakara at 2012-03-14 21:21 x
amakaraは逆に自分の写真に周りの情景をもう取り込みたいな~と思っている今日此の頃です。そのせいか85、135から50mmを使う頻度が増えている感じです。28mmがあるのでちょっと使ってみたいのですが、踏み込みが甘くなかなか迫れないちょっとシャイなおじさんになっています。
Commented by macorrin at 2012-03-15 00:19
被写体、モデルさん以外に、明らかに撮影者の存在と意志が感じられますね。
hiokiさんの映画のワンシーン的な演出写真、けっこう好きですよ。
面白いコメント付けたら4コマ漫画みたいな起承転結になるかも^^
Commented by hiroki147 at 2012-03-15 06:31
鍵コメさん、おはようございます!
細かい所までご覧頂いて恐縮です。もう一つアチラの件も、どうもありがとうございます!(^-^)
お互い夫々に“撮れない”写真がありますよね。それでいいのでは(^-^;
カンパーニュとても美味しそうでした♪失礼ながら、素人技とは
思えません(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-03-15 06:37
amakaraさん、おはようございます!
あらあ!何をおっしゃいますやら(^-^; amakaraさんのお写真はきちんと
周囲の情報が取れ込まれていると思いますが。
これで28mmで更に踏み込まれたら、新しい世界の誕生ですね。
楽しみにしてます♪
Commented by hiroki147 at 2012-03-15 06:43
macorrinさん、おはようございます!
4コマ漫画!
実は最近、組写真にはまってまして、組写真の基本は3コマのようで、
1枚目と最後は決めやすいのですが、間にいつも悩んでいるんです。
間に2枚はさめたら、考えやすいだろうなと思っていたんです。
ちょっと世界が広がりそうです(^-^)
Commented by hunau at 2012-03-16 14:58
それでも、今月もアサカメのフォトコン掲載されていましたよ。
Commented by hiroki147 at 2012-03-16 19:26
hunauさん、はい、お陰様で組写真に(^-^;
でも、来月はありません(;_;)
Commented by たかぎ at 2012-03-16 20:29 x
コンテストの組写真というと私は、つい最近まで
同じカメラと同じレンズで撮影した三枚でないと
いけないのかと思ってました、でも入選作品を
見るとレンズは、おろかカメラすら違うのもありますね
マスターのネガ作品とデジ作品のコラボとかあるかも
しれませんね。
Commented by hiroki147 at 2012-03-17 06:23
たかぎさん、おはようございます!
ネガとデジのコラボですかあ。そりゃあないですねえ。
あまりに時の経過がわかり過ぎるものですから。
定点観測的なものでしたら可能でしょうが(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-03-17 19:35 x
そうそう組写真といえば、今日発売の
アサヒみましたよ
ちいさいとき他の県が他の国のように
感じたころを思い出す作品ですね。
Commented by hiroki147 at 2012-03-18 16:41
深いですねえ。撮っている時は何となくだったんです。
後からこんな感じで組んでみようかなと(^-^;
Commented by hunau at 2012-03-19 10:31
昨日、EOS 5D MarkIIIの内覧会に行ってきました。
やばいですよ、出来は相当いいです。
困りました。
Commented by hiroki147 at 2012-03-19 20:17
やばいですか!(^-^)
僕は明日行く予定にしてますが、僕は困りません。先立つものが・・・(爆)
Commented by たかぎ at 2012-03-20 07:35 x
やはりデジカメボディは、画素数が多くて値段の高いほうが
いいのでしょうか・・・
わたしは、コン活用にキタカメで伸ばしてもA4ぐらいなんですが
写真展なんかする人は、けっこう大きなサイズでプリントされる
から本格的に撮影されている方には、必需品かもしれませんね。

PS 私の趣味予算の場合高い機材を買うとプリントができなく
   なります(笑)。


Commented by hiroki147 at 2012-03-20 19:28
たかぎさん、A4であれば自分の経験から数百万画素で充分だったかなと(APS-Cで)。
ただ、自分は撮った後いろいろいじりたい方なのでフルサイズは
望んでましたが、画素数に関しては拘りはありませんでした。
5Dはいいカメラだったと思ってますよ(^-^)
Commented by tunobue at 2012-03-21 10:10 x
デジブックより訪問させていただきました。
どのお写真も素敵ですが、鏡のシーンがとてもいいと思います。
DBのコメントにも書かせていただきましたが、私は趣味で小説をかいていますのでそのイメージ作りとてもいいヒントをいただいております。
これからも楽しみに見させていただいます。
Commented by hiroki147 at 2012-03-21 21:25
tunobueさん、ようこそお越し下さいました。
そのデジブックは長年撮りだめてきた写真を、モデルさんが好きに編集したようで、
自分は全くノータッチなんです(^-^;
最近は何度目かのスランプでして、まともな写真が撮れなくて少々焦り気味なのですが、
精々頑張りますのでまたお越し下さいね。
しかし、自分の写真がどんなお役に立っているのでしょうか?(^-^;
Commented by tunobue at 2012-03-23 15:44 x
直接ストーリーには関係しておりませんが、今執筆中の2作が少しスランプに陥っておりまいて筆が進まなかったのですが、作品を見せていただき物語を連想することが訓練されるような感じです。
イメージを思い浮かべることにとても素敵な力をいただいております。
Commented by hiroki147 at 2012-03-23 20:21
tunobueさん、今晩は!
あらあ、そんな光栄な!(^-^)
デジブックいくつか拝見しました。僕もいつかあんな素敵な旅日記的なものを
作ってみたいなと思いました♪
でも、それにはもっと視野を広げた写真を撮らなくてはいけないなと(^-^;
<< 嗚呼!5DMarkⅢ あかん飯?(^-^; >>