うーーん・・・(苦笑)




        お気に入りの(コシナ製)ツァイス50mmF1.4ですが、こんな弱点もあるようです。
f0049142_19561877.jpg

        背景の光輝部分です。二線ボケでしょうか。このにじんだようなことを正式には何と言うのかわかりませんが、
        美しくないですねえ。

        そう言えばこのレンズが発売になった頃に、誌名は忘れましたが「個性的なボケ云々」と記事にあったような
        気がします。

        個性的かあ。個性的ねえ(苦笑)

        ソフトで何とかならんものでしょうかねえ?(^-^;

                          (純正じゃないから駄目か 爆)



  
[PR]
by hiroki147 | 2012-03-04 20:03 | 写真 | Comments(8)
Commented by hono-masu at 2012-03-04 20:10
Planar50mmはボケに注意しないといけないと私も感じます。
開放でのピント合っているところにもにじみ出ますね。
このにじみを逆手に取って”個性的”な画を撮らなくっちゃって思ってます。
Commented by hiroki147 at 2012-03-04 20:30
やはりボケには要注意ですか(^-^;
開放で撮る事は視力の問題があってまず撮る事はないと思うのですが、
>>ピントの合っているところもにじむ・・・
このお言葉は自分には悪魔のささやきに聞こえますよ、hono-masuさん!(^-^)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-03-04 23:48
う~~ん、F2.8ならほとんど気にしなくていいかな、なんて思ってましたが、言われると少し気になりますね。。。。

2線ボケ、ミノルタの50/1.4が日本製では一番少なかったですね。そんなことでα230を買いましたが、まだ出番がありません(x_x)
Commented by きくち at 2012-03-05 00:13 x
背景を計算出来ない私なら問題なし!なんですけどね~。

いつまで経っても「よろしくない」描写と感じるか
「愛着」を感じるか・・・どうなるのでしょうね。

私がポートレートばっかり!な時に使っていたシグマのズームなど
もう、ボケ云々を考え出したら何も撮れなくなるくらいに
ギラギラしてましたから^^;
Commented by たかぎ at 2012-03-05 06:36 x
ステンドグラスの窓からのカラフルな
光をいかしながらモデルさんも
がちっと押さえる
モデルさんに露出をあわせるとカラフルな
光がとんでしまうしカラフルな光をモデルに
あてると周りの撮影条件をちゃんと説明できる
ものを写しておかないとモデルさんじたいが
みょうちきりんな光があたった変な写真になる
特定の光をいかした撮影は、難しいですね。
Commented by hiroki147 at 2012-03-05 20:10
aitoyuuki32さん、今まで二線ボケはあまり意識していなかったのですが、
この状況はちょっと(^-^;
これからは背景をもっと意識しなくてはいけませんね。
Commented by hiroki147 at 2012-03-05 20:13
きくちさん、一時期ほど“背景命”ではありませんが、もうちょっと優しい方がいいかな(^-^;
まあ、この絵は入れ込むような絵ではありませんので、何年経っても変化はないでしょう(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-03-05 20:15
たかぎさん、やはりモデルさんには光を当てない方がいいのでしょうね。
ただそれだと“普通”になっちゃうので、敢えていつも光を当てているのですが、
やはり無謀な挑戦かもしれません(^-^;
<< あかん飯?(^-^;        おひなさまはいつ... >>