5D MarkⅡ筆下ろし♫


        早速撮ってみました。ファーストカットです(^-^)

f0049142_17163512.jpg



        高感度に強いと言われているだけあって、ISO800でも全く問題なし(^-^)
        三脚嫌いで暗い所大好きの、ある意味矛盾する自分に持って来いの機能であります(^-^;

        シャッターの感じは5Dと比べると音が優しい?または安っぽい?(笑)
        ストロークの深さは全く違和感を感じなかったと言うことは同じと言うことでしょう。
        これは誉め言葉ではありません。もっと切れの良いシャッターがいいです。

        5Dで一番ストレスのたまったマルチコントローラーによる直接のAFエリアの選択は、幾分MarkⅡの方が正確かな。
        あまり大差はありませんが。

        今回敢えてAFには厳しいだろうEV値の低そうなポイントを選んでみましたが、迷う事は一度もなく、    
        この点は進歩を感じました。

        さて、肝心の絵作り。
        これはもう予想できた事でしたが、思った以上の解像力で、今までと同じ倍率でモニターに表示させると、
        一緒に見ていたモデルさんはコートの質感に驚いていました。
        
        

                    もっと早く手に入れておけば良かったかな(^-^;


        



        
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-15 17:34 | 写真 | Comments(22)
Commented by きくち at 2012-01-15 19:20 x
撮れれば何でもいい!と思っているフリして私もシャッター音+
フィーリングが変ると写欲が失せるのです。
1Dを随分前に買っては見たものの・・・1Vには遠く及ばす。
もう防湿庫で腐ってます^^;
Commented by 流離のギャンブラー at 2012-01-15 19:34 x
自分は発売日からのユーザーです。
画像については満足ですが、AFとFエリアは改善して欲しいです。
画素数とかは十二分ですが、やはり祭とか動きの多い撮影では
7Dを使す傾向にありますね~。
Commented by hono-masu at 2012-01-15 19:47
手元にNikon F3があるのですが、金属音を発するシャッター音と
シャッターボタンとシャッター幕がいかにも繋がっているというフィーリングは
今のデジカメにはないですね。
どんなデジカメも航空機じゃないですがもろフライバイワイヤーです。(しょぼん)

でも解像度は今でも覚えていますが、5Dmk2の画像を初めて見た時とにかく驚くばかりでした。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-01-15 20:16
わたしも40DでマルチコントローラでのAFエリア選択を割り当てていましたが、45度方向のエリアが極めて選択しづらく諦めました。
シャッター音、たしかにCとNではずいぶん違いますね、Cはミラーの音が支配的でNはシャッター音が大きい、そんなイメージです。
Commented by ハリー at 2012-01-15 21:53 x
いやいやまったく羨ましい限りですよ。
腕にともなってますからいいものが撮れるんですね。
小さな画面でもちょっと違うなって思えます(そう思うだけで分かってないかも^^;)
カメラ店で触った時にやはりパッコンというシャッター音には驚きましたが(笑)、画像がよければヨシでしょうね!
また素敵な作品見せてくださいね(^^♪
Commented by mura_foto at 2012-01-15 23:47 x
おぉ、ついに逝きましたか(笑)
いいな~いいな~♪

御苗場の展示のプリント準備しているんですけど、今使っている40DだとA3ノビ、A2サイズくらいまでならなんとかイケそうなんですけど、それ以上になると画素数的にちと厳しい。。。
5Dmark3が出たら、2を中古狙いで買っちゃおうかな~なんて思っています(爆)
Commented by たかぎ at 2012-01-16 06:20 x
暗さに強いということは、室内撮影にも
強いのでしょうか?
こんどは、室内撮影の写真も希望ですね。
Commented by hiroki147 at 2012-01-16 19:17
腐っている!!(爆)
きくちさん、あまりにもったいないですぞ(笑)
5DⅡに比べれば、1Dは快音ですよ(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-01-16 19:21
>>自分は発売日からのユーザーです。
ギャンさん、カッコイイ!!(^-^)
AFはホント駄目ですよね。どうしてそんな所の手を抜くのかなあ、キヤノンは。
7DのAFをポン!と入れてくれればいいのになあ。って、そんな簡単には
行かないのでしょうね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-01-16 19:29
hono-masuさん、F3を始めNIKONはホントいい音♫フィーリングも気持ちいい!
でも、デジタルで出してくる絵が当時はイマイチで・・・
そう!思い出しました。F3はシャッター幕が横幕なんです。
だからF3でスローシャッターを切ると、背景の流れがとても滑らかだったので、
F4に行かずF5が出るまで現役で頑張ってくれました。
Commented by hiroki147 at 2012-01-16 19:32
aitoyuuki32さん、40Dもそうでしたね。
自分はせっかちなので、ツー・アクションで何かをするのがあまり好きではなく、
いつもダイレクト選択にしているのですが、そろそろ諦めた方が
いいかもと
この頃思い始めました(^-^;
Commented by hiroki147 at 2012-01-16 19:38
ハリーさん、パッコンは正にピッタリの表現です(^-^)
僕もカメラ屋さんの店頭で腰が砕けそうになりましたよ。その音がここまで
購入を引き伸ばしたと言っても・・・(^-^;
それにしてもパソコンの負担が大きいので、mRAW(1000万画素)にしようかなと。
(じゃ、買い替えた意味がないだろ!)
Commented by hiroki147 at 2012-01-16 19:41
mura-fotoさん、もうじきですね、御苗場♫
しかし、A2以上って(驚)
何か面白そうな事を考えていらっしゃるんですね。

2の中古はもうありますよ(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-01-16 19:43
たかぎさん、高感度は本当に強そうです。昨日もISO800で撮ったのですが、
まあノイズなんか何処にも見当たらずで。
室内は前のカメラでも撮ってましたから、2になったから特にと言う事はありませんよ(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-01-17 06:22 x
室内で距離.レンズ.絞り.シャッツタースピードが同じ条件の
場合は、やはり画素数が多いほうが大伸ばしプリントの場合、
鮮明に撮れるのでしょうか?集合写真の場合は、画素数が
多いほど良いということでしょうか?画素数が多いカメラを
買うということは、中判フイルムがカメラについているのと
同じかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2012-01-17 06:35
たかぎさん、おはようございます!(^-^)
ええ、僕はそう認識してます。
先日この2を購入したカメラ屋さんの店長が、「最近中判(銀塩ね)の下取りが増えた」と
言ってました。
Commented by hunau at 2012-01-18 01:21
このカメラで、レースクイーンやえべっさんの福娘さん撮りますが、ある意味「暴力」かなと、思うことがあります。

特に真夏のレースクイーンさんは気の毒な状態なので………
Commented by hiroki147 at 2012-01-18 07:07
hunauさん、おっしゃる通りで。
写り過ぎますよね(^-^;
アップは慎むようにと、その内お達しが出るかも(笑)
Commented by おおつか at 2012-01-22 14:22 x
いつからニコンからキャノンになったのですか?
決め手はボディ?レンズ?
ニコン派の私です。
でも使っているのはペンタックスです(・・・?)
Commented by hiroki147 at 2012-01-22 14:31
おおつかさん、いつから観音党かと言いますと・・・
あれは確か2006年の4月頃かと(^-^;
決め手はズバリ写りです。あの頃のNikonの所謂“白飛び”に耐えられなくて、
ボディの頼りなさより仕上がりで決めました(^-^;
ニコン派なのにペンタックス?それでしたら、自分もニコン派なのにキヤノンです(爆)
Commented by おおつか at 2012-01-22 15:15 x
" 白飛び "ですか。
なるほど。
D3s・D7000で、だいぶニコンも前へ進んだと思います。
偽色も、ぐ~んと減りましたし。

私もキャノンを使えば綺麗に撮ることが出来ますかねえ?
(はいはい、腕がないです)

最近は、またポジフィルムも使ってみようかとも思っています。
(コダック・・・(泣))
Commented by hiroki147 at 2012-01-22 19:24
おおつかさん、最近のニコンの絵作りは以前とは大違いのようですね。
ニコン派に鞍替えしたプロカメラマンも結構いると聞きました。

またポジに戻られるんですか?自分はもう無理かなあ。ランニングコストが(^-^;
<< やっとカメラを手に入れたと思っ... ついに!(*^o^*) >>