嗚呼、50mm




        程よい大きさで重宝しているEF50mmF1.4のAFが駄目になりました(悲)

        少し前からAFの動きが悪いなあ。手入れしてないもんなあと思ったので電気接点を磨いてみたのですが、
        グッグッというばかりで焦点を合わせてくれません。

        今のボディにピントを合わせてあるレンズですし、長年使っているので愛着があり、ポイッ!とできません。

        ま、AFが駄目ならマニュアルがあるじゃないかと、何年ぶりかにピントリングをグリグリとやってみました(^-^;


f0049142_1555420.jpg


f0049142_15553959.jpg


        ド近眼なのでマニュアルにはあまり自信がなかったのですが、明るい所なら行けそうです♫

        AFエリアの呪縛から逃れられるかも(^-^;


          
        それにしても、ピントリングの感触はひどいなあ。節度がないと言うか、グニャグニャしてて、
        頼りないったらありゃしない。

       
        よーし!こうなったら一丁ツァイスでも行ったろか!!(笑)






 
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-10 19:32 | 写真 | Comments(18)
Commented by きくち at 2012-01-10 19:37 x
既にマニュアル合わせに馴染んでしまったので、ごくたまーに
オートフォーカスで撮ると「ピント合わすのソコじゃない!」と
イライラします^^;
Commented by みやびりん at 2012-01-10 20:27 x
一丁、シグマ50ミリはかなりお勧めです。
Commented by hiroki147 at 2012-01-10 21:19
きくちさん、イライラはとうに通り越して、もうすっかり諦めの境地です(^-^;
で、結果ピントをはずしていると、もう怒りは頂点に(爆)
Commented by hiroki147 at 2012-01-10 21:20
みやびりんさん、シグマはどうなんでしょ。
ネットで調べてみると、ピントの移動なんかが問題になっているようで(^-^;
価格や出してくれる絵なんかは、結構いい線なんですが・・・
Commented by hono-masu at 2012-01-10 21:30
最近 Planar 50mm ZE いってしまいました。
EFレンズでもマニュアルで撮っていますが、
やはり、フォーカスリングのトルク感は全然違いますね。

実はまだ使っていませんが、Planarと一緒に
EF50mm1.4もGETして、まさに大人買いしてしまいました。
今までの50mm1.2Lと合わせて3本、
使い分けパターンを見出さなくてはなりません。

Commented by macorrin at 2012-01-10 22:17
EF50mm1.4、開放付近での「ほにゃ~ん」とした描写が不満ですが、ワタシも大好きなレンズです。
キスデジで全く同じ現象になりましたが、ワタシの場合はカメラの方を修理して回復しました。
ワタシだったらプラナーじゃなく、シグマの50mmf1.4いきたい!
デカイのが難ですが・・
Commented by aitoyuuki32 at 2012-01-10 22:27
プラナー50mm F1.4はほんと良いですね~、MFの使い心地がとても良かったです。

実はミノルタの50/1.4が好きで、EOSマウントなら何でも付くと思い、アルファ/EOSアダプタを探したのですが無いのですね。
よく考えたら、どちらも電子接点付き、絞りのコントロールが出来ないのです(x_x)

EF50/1.4はリングUSMじゃないので、フォーカスリングの動きがゴジゴジしてますね、私のもそんな感じです。
Commented by みなかた at 2012-01-10 23:01 x
自分も、ズームですがピントリングの動作スムーズでなくなってきたのでメンテに出しました。中旬のはずが今日届いて動きもスムーズになって、一安心しているところです。
Commented by hiroki147 at 2012-01-11 16:38
ありゃあ!!(驚)2本もですか!羨ましい!!!
hono-masuさん、早速レビューお願いしま〜す!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-01-11 16:43
macorrinさん、その「ほにゃ〜ん」がポートレートにはちょっとよくって(^-^;
今日キヤノンに持ち込んで見てもらったら、自分のはレンズの方でした。
AFユニットの修理が必要で、1万4千円程かかるとのこと。
頑張ってMFで撮ることにしましたあ!(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-01-11 16:46
aitoyuuki32さんもお持ち・・・ん?「良かったです」???
今はお持ちじゃないのでしょうか?
プラナー50/1.4をいろいろ調べてみると、開放近くは遠景で二線ボケ
傾向にあるとあったのですが、どうなんでしょう?
その点がちょっとひっかかって前に進めません(^-^;
後はいいのになあ・・・
Commented by hiroki147 at 2012-01-11 16:49
みなかたさんはNikon使い♫
日光党の頃はSCにお世話になったなあ(遠い目)
メンテ必要ですよね。自分はもう何年も放ったらかし。いけませんね(^-^;
Commented by aitoyuuki32 at 2012-01-11 22:42
私のはコンタックス-ヤシカマウントのプラナー50/1.4ですが、解放ではしっかり2線ボケがでます。
F2~2.8くらいまで絞って使うのが好みです。コシナのはどうなんでしょうね。

EF50mm F1.4は今も持ってますよ~、おまけにFD50mm F1.4もあります``r(^^;)ポリポリ
Commented by hiroki147 at 2012-01-12 20:31
ああ、そうでしたか。CYマウントは昔CONTAX使いだった頃、使ってましたから
わかります(^-^)
FDも懐かしいです。これも使ってました。NewF-1はいいカメラだったなあ♫
しかし、aitoyuuki32さんは一体何社のカメラをお持ちなのか?(^-^;
Commented by たかぎ at 2012-01-13 06:21 x
新しいのを買って現在のは、視力がよくて
手ピント(マニュアル)へっちゃらのキャノンユーザーの
友人にプレゼントするというのは、どうでしょうか
天井バウンスなんかでの屋内撮りなんか好きな人は、
マニュアルでも日照間時間や移動時間に関係無いから
マニュアルでもOKかもよ・・。
Commented by hiroki147 at 2012-01-14 08:57
たかぎさん、プレゼントはちょっと(^-^;
先日買い取り業者に問い合わせしたところ、いくばくかの金額を提示されたので・・・(^-^;
デジイチって、あまりリセールバリューがないのかと思っていましたが、自分の予想以上の金額を提示してもらったので、
今ヤバイ気分です(^-^)
Commented by たかぎ at 2012-01-14 13:30 x
となると今のレンズは、中古コーナーいきですかな・・
カメラ店の中古コーナーは、デジタル時代になる前は、夢が
ありましたね・・・私は、昔しから中古ユーザー派でしたが
さすがにデジタルは、シャッター回数の寿命があるので
去年は、10数年ぶりに新品で買いました(笑)。
Commented by hiroki147 at 2012-01-14 15:56
いやいや、まだしばらくはシステムチェンジはできません。
ちょっと今度の某D4は魅力的かなとは思いますが(^-^;
CN以外のメーカーは今の所眼中にないんです。昔はCONTAXやMinolta
PENTAXも使ってましたが。
<< ついに!(*^o^*) 出たな!その2(^-^) >>