年の瀬ですね。そろそろ・・・


       今年も行ってきました、年賀状のネタ撮りに京都まで♪

       その件についてはここで書きませんが(^-^; どうせ行くのなら何か面白い事はないかなと探しました。
       今年は紅葉がいくらか遅めなようで、京都市内は人も車も結構な混み具合でした。


       そんな中、我らが向かったのは9月に行った時もサプライズで楽しむ事ができた何必館 であります。

       今回も素敵な写真展をやってくれてました。

       
f0049142_2004497.jpg


f0049142_201041.jpg



       ロベール・ドアノーはパンフレットにある「市役所前のキス」しか知りませんでしたが、
       オリジナル・プリントの60点すべてシャッターのタイミングが素晴らしく、あまりに見事な
       タイミングなのでまあ演出写真なんだろうなと想像できる構図なのが、ある意味絵画的であります。
       しかし、そこにユーモアを盛り込んだり、また一瞬のペーソスを感じさせたりと、とてもセンスのよい
       憎い写真家なんだと知りました(^-^)



                    それにしても古い写真家達ばかり見てるなあ(^-^;













       

       
        
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-05 20:20 | 写真 | Comments(12)
Commented by たかぎ at 2011-12-05 20:41 x
そうですか
撮影旅行ですか
年賀ハガキには、ボーナスショットとかお歳暮ショットとかの
届いた人は、ビックリ!ドッキリ!の写真が写っているのかも
しれませんね。
Commented by ハリー at 2011-12-05 23:36 x
もう年賀状はほとんど送らず年賀メールになっちゃいましたね。それでも添付する写真はこだわりがあっていつもマクロで何を撮ったのかわからない様な作風です(笑)
ドアノーは地元で展示会があった時に行き市役所前のキッスの写真を印刷したものを買い飾ってあります。不思議な時間の流れみたいなものがあってとても気に行ってますよ(^^)
Commented by きくち at 2011-12-06 00:21 x
あ、、、ぁぁぁ

人様の年賀状受付をしつつ、今年は色々あった年なので
作り始める時期が皆さん遅いなぁなんて思いつつ自分の分が
まったく手付かず・・・ちょっと準備を始めないと^^;
Commented by hiroki147 at 2011-12-06 19:27
たかぎさん、ビックリ!もドッキリ!もお正月早々ありません(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-12-06 19:30
ハリーさんその後体調の具合はいかがですか?
僕も以前十二指腸潰瘍を患って1年以上苦しみましたから、今の不安な
お気持ちはよくわかります。
プリントはもうできあがりましたか?
写真展でお会い出来るのを楽しみにしてます(^-^)
Commented by hiroki147 at 2011-12-06 19:33
きくちさん、今年は年賀状の革命とも言える年(ちょっと大げさ)のような
気がします。
従来の紋切り型から、心の篭った文言になりつつあるような(^-^)
Commented by にゃお at 2011-12-06 20:12 x
こんばんは
 年賀状の準備まだしてません。^^;

 新宿や銀座に行った際は、写真展を見に行くようにしていますが、新しい発見がありますよね。
 古い写真でも
 最後の写真の女の子の表情はありふれているようですが、いい瞬間ですね。
Commented by たかぎ at 2011-12-07 06:19 x
年賀ハガキというと愛知県の人は、やはり
中日球場なんかで夫婦や家族でドラゴンズのユニフォームを
着て僕らじ~んとしびれさすバッティングフォームの写真で
年賀ハガキを作る人が多いのかな....
冗談のような話しですが大阪の写真スタジオでは、寅年まえに
なると家族用の阪神のユニフォーム(レプリカ)をちゃんと用意して
撮影をしている店が多いです。

PS ちなみに私は、打順は、一番でもありませんし塁にもでません(笑い)。

Commented by hunau at 2011-12-07 13:59
行くも、帰るも写真の道。

30日に、大阪組は忘年会です。山口のMが嫁連れて参加かも!
どうです、京都ばっかでなく大阪に来ませんか?
Commented by hiroki147 at 2011-12-08 05:35
にゃおさん、おはようございます!
年賀状は、モーター・スポーツを撮ってた頃は車番と年号をリンクさせたり、
富士山と絡めた写真を使ってたりしたのですが、最近はもっぱら干支です(^-^;
そろそろプリントしましょうかねえ♪
Commented by hiroki147 at 2011-12-08 05:38
たかぎさん、おはようございます!
あ!そうですね、来年は龍年だからそんな手もありましたね(^-^;
しかし、ドラゴンズのユニフォームを着た年賀状を今までもらった記憶が
ないので、こちらではそのプランはメジャーではないかも(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-12-08 05:40
hunauさん、30日ですか(^-^;
うーーん、墓参りやら大掃除やらでバタバタしている年末ですね。
すみませんm(_ _)m
そうですか、M君。結婚されましたか!おめでとうを言わなくては(^-^)
<< 年賀状ネタです。      古〜い写真集を購入の巻♪ >>