嗚呼、悩まし




f0049142_20255243.jpg

     

         2006年4月から使い続けている愛機EOS5D。もう5年半になるんですな。
         これの発表会を見に行った時、まだバリバリの日光党でして、

         「なんか格好悪いなあ」
         「何!このシャッターのキレの悪さ」
         「何!このシャッター音の情けなさ」

         と思ったものでしたが、(この部分既出の可能性ありですm(_ _)m)
         それが何故だか自分の所へ来て早5年半。わからんものですな(^-^;


         ドッグイヤー的時の経過を被っている昨今のデジカメにしては、異例の長寿命。
         と言っても、とっくに後継機は出ているのですが(爆)

         その相棒も寄る年波のせいか、最近とみに視力が落ちてきて、もともと周囲のピント精度は怪しかった
         のですが、ほぼ真ん中しかピントが合わなくなってきました。悲しいこってす。

         引き気味に撮って、ちょっと周囲をトリミングすることで何とか体裁を保っている状況なのですが、
         いやあ撮っている自分にストレスが溜まります。

     
         で、ここからが本題(って、前置きが長過ぎる?)

         後継機を考え始めているのですが、これがもう帯に短し、たすきに長しで。

         5DMarkⅡは嫌いなAFポイントの配列が変わっていない上に、やたら画素数が多くて  
         パソコンの負担が大きい。
         ならば7Dとなると、AFのクロスセンサーやシャッターの感じはいいのですが、高感度が5DMarkⅡより
         ちょっと落ちるらしい。それにやっぱりフルサイズの魅力・・・


         MarkⅢ(?)はなんやら3000万画素オーバーなんて噂もあるようで、これまた悩みに拍車をかけてくれます(^-^;



                      秋の夜長に悩み更かしであります。














        
         
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-23 20:55 | 写真 | Comments(27)
Commented by hono-masu at 2011-11-23 21:01
EOS 1D X ! (笑)
Commented by hiroki147 at 2011-11-23 21:05
デカ過ぎ、高過ぎです(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-11-23 22:09
D700、、、、、、


いまさら日光、、、、
Commented by みやみりん at 2011-11-23 22:26 x
初コメントです、自分も前は5Dを使ってました、ようやく去年マーク2を購入してすっごい高感度が使えるし楽しいです、ただ自分のパソコンには2000万画素はちょっと重いです、あとフィルムはやっぱニコンとハッセルですね。
Commented by yao at 2011-11-23 22:51 x
どうもです。
デジカメってどこまで画素数が上がるんでしょうね?
既にレンズの解像度を超えているだのまだまだ余裕があるだので
本当のところよく判りませんね。
個人的にはそんなに大伸ばしするわけでもないので
1000万画素あれば十分なんだけどより高画素機が発表されると
なんとなく悔しい。 それが他のメーカーだったら尚更悔しい(笑)
とりあえず今のカメラ、3年は使うようにがんばります(笑)
Commented by y,harada at 2011-11-24 01:35 x
どうもです。
7Dはレース撮影するなら、まあ良いのですが、高感度は少しどころか5Dmk2の足下にも及ばないと思います(経験済み)。
僕自身思うに、いろいろ改良されていれば、5Dmk3でいいんじゃないですか。画素数は別にフルで常に写さずに10k〜15kくらいのM_RAWくらいでやればいいと思いますよ。
逆におおきな画素数をいざと言う時につかえるから、と思えばいいのでは...
Commented by きくち at 2011-11-24 14:49 x
それは、日の丸構図を極めなさいと5Dくんが言ってるのです(笑)
Commented by hiroki147 at 2011-11-24 20:18
aitoyuuki32さん、今度日光党に復帰するのはD5になってからです。
EOS5→ F5→ EOS5D なので(笑)
Commented by hiroki147 at 2011-11-24 20:22
みやみりんさん、ようこそ!
あっちのお名前と変えていらっしゃるのでしょうか?
もし違っていたらごめんなさい。
マーク2にされましたか。そうかあ・・・
フイルムはニコンとハッセル。もちろん異論はありません(^-^)
ちょっとローライも気になりますが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-11-24 20:25
yaoさん、画素数は今の1200万あたりで充分です。A3ノビでも全然
へこたれませんでしたから(^-^)
2000万はいらないなあ。
メーカーのお誘いに乗らず、使い倒しましょうねお互いに(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-11-24 20:30
y,haradaさん、そうですか、やはり7Dの高感度は巷間言われている通りなんですね。
でも、自分の5Dよりはいいかも(^-^;
mk3は¥30万オーバーは間違いないところでしょう。今はもうそこまで
機材への情熱が薄れていまして・・・
Commented by hiroki147 at 2011-11-24 20:35
きくちさん、日の丸構図!!(驚)図星です。
正にこのカットがそれでして。本来ならば左側をもっと詰めたいところなんですが・・・(^-^;
こうなったらスクエア専門で行きますか(爆)
Commented by たかぎ at 2011-11-24 20:38 x
相棒の5Dともいよいよお別れですか
キタカメの店長にきいたところによるとデジカメには、
どの機種にもシャッター回数の限界があるようですね
高いので十万回で安いので五万回のようですね
たくさん押す人は、三年ぐらいでマックスへいくようですが
マスターは、だいぶ大事に使われているようですね
ちなみにネガユーザーの私は、フィルム枚数×1ですから
いつも360回ぐらいシャッターを押すということですね(笑)。
Commented by hiroki147 at 2011-11-25 20:37
たかぎさん、デジタルになってからは自分もシャッターを押す回数は
増えたようですが、それでも最大一日に12本分/日(36枚換算)くらい(^-^;
フイルムの頃は、10本/日に撮ったら日記に特記事項として書かれていました(笑)
Commented by macorrin at 2011-11-26 00:27
ワタシの5DmkⅡへの不満は、やはりAFポイントの配列と少なさですね。
シャッターボタン感触の悪さは、5Dほどではないと思いますが、はっきり
言って、高価なカメラとは思えないほどフニャンとした不細工なものです。
まぁ、これは慣れれば気にならなくなりますけど^^
ワタシも今ではフルサイズに慣れてAPS-C機材は持ってませんが、
逆に最新のAPS-Cを買ってうまく使いこなせないかな~っと最近
考えています。超望遠や超広角はAPS-Cの方が手軽に機材が揃えられ
そうで・・
Commented by hiroki147 at 2011-11-26 19:50
macorrinさんも同じようにお感じですか♪
フルサイズで“あの価格”なら辛抱せい!と言ったところなのでしょうかねえ(^-^;
自分は7Dがフルサイズになればいいのになあと言うのが、正直な感想であります(^-^)
Commented at 2011-11-27 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 製剤屋 at 2011-11-27 20:53 x
フルサイズ、悩みどころですよね。

フィルム時代のレンズが結構あるのですが、PENTAXはボディ自体がなくて (^_^;。
Commented by hiroki147 at 2011-11-27 21:22
製剤屋さん、わざわざどうもありがとうございます!(^-^)
すっかりご無沙汰してましてすみません。
ええ、こんな感じで細々とやっております(笑)
製剤屋さんはお変わりなくご活躍でしょうか?

カメラはまだ悩んでおります。Mark3の姿もちょっと見たいなと
いうのもありまして(^-^;
Commented by たかぎ at 2011-11-28 06:28 x
まだまだ新しい相棒がきめらねているようですね
購入するのもカメラ(写真)の趣味のうちという人も
いますね迷うのも悩むのもまた楽しい時間では、ないでしょうか・・・
私の新しい相棒は、きまりましたフルサイズファインダーでは、
ないですがペットのネコとのツーショットには、便利な機能がついて
ます(笑)。
Commented by にゃお at 2011-11-28 17:21 x
こんばんは
大事に使われてますね。
次はEOS-1DXですか^^
僕はD3Sが大変フィットしています。
D3SのピントはD2Xsとサーキットで併用できないくらい進化してますよ。
Commented by KAWA at 2011-11-28 17:36 x
GANREF休憩中なので、こちらにコメントします。
月刊誌カメラマン・年度大賞おめでとうございます♪

この一枚も光と影を上手く利用して、良い感じですね♪
Commented by hiroki147 at 2011-11-29 19:30
たかぎさん、お決まりですか!
いよいよデジカメ・デビューですね(^-^)
僕はちょっと間を置くことにしました。
Commented by hiroki147 at 2011-11-29 19:35
にゃおさん、大事と言うよりは、代替機に恵まれなかったと言うのが
当てはまっているかも(^-^;
フルサイズで画素数はあまり必要とせず、シャッターが気持ち良い機種を
望んでいたのですが・・・(^-^;
D3Sいいですか!僕の知っているプロも先頃ニコン派に鞍替えしました。
僕が日光党に入党するのはもちょっと先になりそうですが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-11-29 19:37
KAWAさん、わざわざどうもありがとうございます!(^-^)
GANREFはいずれ復活したいと思っています。
その際はどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by hunau at 2011-12-05 14:07
5Dと5D MarkII共に現役ですが、現在の稼働比率は1:9になってしまってます。

MkII の画質の感触がすごく気に入ってますが、画素が多い分シビアな面も多々あり、ピント、ブレについては、自分が下手くそなんだと落ち込ませてくれます。

どちらも既に、シャッターは10万回を超えていて、いつ壊れても不思議でない状態です。1D MarkIIIに至っては40万回を超えていますし……

私は、シャッターボタンのストロークをキリキリにチューンした1D系と併用してる変人ですので、感覚的なところの話に説得力がありませんが、まぁ慣れでしょうね。

今、価格的に5D MarkIIは、買い時のきがします。
5D MarkIIIは、やはりきになりますが。
Commented by hiroki147 at 2011-12-05 19:51
そう言えば、hunauさんは両方お持ちだったですね(^-^)
MarkⅡは価格比較サイトで¥153,000迄行き、これは凄い!と眺めていたら
たった一晩で2%程上りました。
底値を見ちゃうとなかなか手が出ません(^-^;
デモ機は何度もいじりましたが、あのシャッターの感触が我が愛機と
同じなのが何とも面白くなく、今日まで手に入れない最大の理由なんです。
せめて7Dくらいだったらなあと(^-^;
<<      古〜い写真集を購入の巻♪       やっぱり今年も(^-^; >>