嗚呼、六華苑



         およそ10年ぶりくらいでしょうか。
         三重県は桑名市にある六華苑に行ってきました。

f0049142_1947308.jpg
        


         ここはホントにお世話になった所です。初めてフォトテクニックの“女の子部門”に入賞させて
         もらえたのはここでのカットでした。


         その頃は全く自由に苑内で写真が撮れたのですが、巷間聞くところによると何でも撮影許可がいるとか。
         ゲリラ撮影をして何かトラブっても面白くありませんので、事前に電話しました。
         受付で撮影許可書を提出しましたが、住所や氏名の確認はありません。いいのかなあ(^-^;

         そう!併せてブログのアドレスも書かされました。後日、係の方がご覧になるのでしょうね。
         「怪しい撮影はしないでね」と言われましたから(^-^;

         ええ、全うなポートレート撮影をしました。こんな感じで・・・

f0049142_19542763.jpg
 

f0049142_19544227.jpg



         それにしても久し振りの六華苑。とってもいい所でした(^-^)

         久しぶりに読んだ本で新しい解釈できるような感じで、季節の光との出会いもあるでしょうが、
         とっても新鮮な気持ちで撮影する事ができました。


         しばらく行っていないロケ地を見直してみる必要があるなと、思った次第であります♪
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-02 20:01 | 写真 | Comments(10)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-11-02 20:36
おっ、一枚目、よく見るとツーショットですね(^^)

ここ和洋折衷で素晴らしいところですね

ぐっとシックな昼下がりの光がGOODです(^^)

はじめて訪ねてから、もう二年が経とうとしています。
Commented by macorrin at 2011-11-02 21:55
六華苑、二階のサンルームみたいなところが気持ちよくて大好きです^^
最後のお写真、とてもいいですねぇ!
光、影、モデル様の存在が三位一体、和やかに調和しています。
モノクロになってるおかげで色に惑わされず、しっかりと写真を見ることができます。
Commented by きくち at 2011-11-02 23:50 x
天橋立風ですか?笑

私も(天橋立じゃなく)今年の秋冬は、撮影を始めた頃に
通った場所を巡ってみようかと思ってます^^
Commented by hiroki147 at 2011-11-03 19:38
aitoyuuki32さん、この日は平日にも拘わらず沢山の人がみえて、
昔を知るものとしてはただただ驚くばかりでした(^-^;
畳や窓枠のパテなどが少々傷んでいたのが惜しいです。
でも、また行きますよ!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2011-11-03 19:40
macorrinさん、ここではモノクロで何とかしたいなと思っていたので、
誉めて頂いてホッとしてます(^-^)
サンルームで自分らしくないのを撮ってみました。
いつかご披露できる機会があるといいのですが・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-11-03 19:43
きくちさん、天橋立風???
ああ、2枚目のカットのことですね(^-^)
久し振りの撮影ポイントは、時の流れが新鮮さをもたらしてくれて、
お勧めですよ(^-^)
Commented by たかぎ at 2011-11-05 10:56 x
も某公園(家屋あり)で撮影しようとしたところ入場券売り場の
おばさんに「なにかの撮影じゃないですよね」と念をおされました、
昔しの民家や洋館をこじんまり再現しているところがあるので
そこでカメラマン達に長時間独り占めされるとほかの来園者から
したら面白くないのでしょうね。



Commented by amakara at 2011-11-05 16:30 x
3枚目のやわらかーく差し込んだ秋の光、いいですね~。あまからが撮るとコントラストが強く出すぎてしまって。こうい柔らかい光大好きです。
また、モデルさんのうつむいた姿ドキドキです~。
Commented by hiroki147 at 2011-11-05 20:11
たかぎさん、おそらくここも同じ状況でこうなったのかなと思います(^-^;
自分達も含め、やり過ぎた感は否めません。反省頻りであります。
Commented by hiroki147 at 2011-11-05 20:16
amakaraさん、そうですか?amakaraさんのお写真で、一度もコントラストが
強いなと思った事がありませんが(^-^;

人生も第4コーナーを曲がると、こんな長い影の延びる季節が落ち着きます(笑)
<<         大好物揃い踏み...        救世主たりうるか? >>