救世主たりうるか?




           こんなソフトがあるようでして・・・

           ピンボケ直してくれる!


           体験版もあるようですが・・・(^-^;


           X100にバンドルしてくれないかなあ(笑)


                            何て嫌みなんだ、僕って(^-^;
 
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-31 19:52 | 写真 | Comments(8)
Commented by たかぎ at 2011-10-31 21:18 x
どうなんでしょうか
基本的にカメラは、10メートル以上先の10メートル以上のものを
撮影するか1メートル以内の1メートル以下のものを撮影するための
道具、日本では、風景、スナップの撮影をするのが好きな人が圧倒的
に多い(わが県は、そうです)、その人達対応で作られているから
人物、人物込風景を撮る機能やサポートする機能は、あとまわしに
されているのかもしれませんね。

Commented by yao at 2011-11-01 18:14 x
こんなソフトが出てくるようでは世も末だ(T_T)

使いたいときはありますけどね(笑)
Commented by hiroki147 at 2011-11-01 19:39
顔認識のソフトがこのX100に搭載されていれば、無問題なんでしょうが(^-^;
それにしても撮ってくれたY君。3枚も撮って全部ピントをはずして!(怒)
Commented by hiroki147 at 2011-11-01 19:41
yaoさん、AFが世に出た時も同じような衝撃があったやに思います(^-^;
これも時代の流れかと(笑)
Commented by ICHIRO at 2011-11-01 22:32 x
後からピントを合わせる場所を選択できるカメラとか、もう文系人間(じゃなくって理系苦手人間か…)には到底理解不能なことばかりです

それにしても本当にこんなことが可能なのでしょうか
なんだか、シャープのかけ方にちょっと工夫したくらいなもののような気がしてなりませぬが

ただピントを外すことについては、僕もかなりな自信がありますので(?)
実際に効き目があるのなら
導入を真剣に検討せねば(^^;


Commented by macorrin at 2011-11-01 23:20
ワタシはレイヤーを扱える写真ソフトで、シャープネスをかけた画像と元画像を重ね合わせて
部分的にピントを直す方法でレタッチしています。
人の顔の場合、目と口の部分だけシャープネスをかければ、わりとうまく修正できます。
でも面倒くさいので、結局はたくさんシャッターを切っておくのがよいと最近悟りました。
Commented by hiroki147 at 2011-11-02 19:36
ICHIROさん、自分も数ⅡB辺りからおかしくなった方でして(^-^;
ピントはデジタルになってから、嫌らしいくらいに厳しくなりましたね。
拡大表示はやめて頂きたいと常々思うのでありまして。
それにしてもこのソフト。ちょっと気になるのは確かでありますが、
いやいやまだまだ頑張るぞと思わせてくれるものでもありました(笑)
Commented by hiroki147 at 2011-11-02 19:41
macorrinさん、自分は滅多にシャープネスをかけない方でありまして、
ちょっと甘いかなあと思う時に限って、ちょっとだけお世話になってるんです(^-^;
確かにおっしゃる方法もありますね。ソフトっぽく仕上げたい時に
使っていた時もありましたが、今はソフト系は原点回帰なのか、フィルターに
頼ってます(爆)
<< 嗚呼、六華苑          得手不得手?... >>