得手不得手?(^-^;




          お気に入りだけど、ちょっとじゃじゃ馬なFINEPIX X100。

          我が家のモデルさんにはとっても嫌われてます(^-^;


          例えばこんなシーンではきれいにピントを捕捉してくれるのですが・・・
f0049142_19415191.jpg
 


          これくらい離れると・・・
f0049142_19433630.jpg



          何枚か撮りましたが、殆どはずしてくれてました(苦笑)


          絞り開放(F2.0)では無理かなと思いつつ・・・

          C・N・O等各社の旗艦モデル以外は厳しい条件だなと思ってます(^-^;


          で、今日。とっても大事な時にまたまたはずしてくれちゃって、モデルさんはおカンムリです(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-30 19:48 | 写真 | Comments(10)
Commented by J2 at 2011-10-30 20:29 x
私のはじゃじゃ馬どころではありません。
その上を行ってますからね。
夕方はほとんどAFが使えません。
ISOは200まで、手ぶれ補正なし、JPGは期待出来ないのでRAWしか使えないし、書き込みに1枚あたり5秒かかる。
シャッター切って次のシャッター切る間2秒待たされるし。
メディアはウルトラでもエクストリームでもほとんど同じ。
多分hirokiさんがこれを購入したら、「これは使えん!」と言ってその日のうちに手放すでしょうね。
Commented by hiroki147 at 2011-10-30 20:42
J2さん御持ちのアレ。雑誌等でお噂はかねがね(笑)
すみません、最初から候補には上がっていませんでした(^-^;
形はシンプルなスクエアで好きなんですが。
それにしても、そこまでとは!(驚)
Commented by shiho at 2011-10-30 20:47 x
X100 は是非街歩きのスナップで楽しんで下さい。

丈山苑の写真は殆んどボツでもあまり気にしませんが、
本日のような記念写真で外しては絶対ダメですっ!!
三枚撮って三枚外すなんて、悲しい・・・。
(トゲのあるコメントでドロンしますっ)
Commented by J2 at 2011-10-30 21:19 x
正解です。

そのアレで撮ったスナップ264枚、写真展でプロジェクターによるスライドショーをしますのでぜひお越しくださいね。
Commented by きくち at 2011-10-30 22:20 x
写真のピントが外れても、その日その場所にいた事に
なんにも変わりはありませんから、私なら反対に記憶に残った写真と思います。

いくらなんでも楽観的過ぎますか?笑
Commented by aitoyuuki32 at 2011-10-30 23:22
こんばんは

F200EXRをしばらく使いましたが、AEは外すわ、AFも当てにならず、きっちり定点テストしてみると画質もそこそこでしかなかったで、先日手離しました。

X100カッコ良いですけど、それほどじゃじゃ馬とは(x_x)
Commented by hiroki147 at 2011-10-31 19:24
shihoさん、僕がはずしたんじゃないよ〜(泣)
トップカメラの・・・(ガックシ)
Commented by hiroki147 at 2011-10-31 19:25
J2さん、それは面白そうですねえ♫
楽しみにしてますね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2011-10-31 19:26
きくちさん、そうなんですよね。
でも、shihoさんはそうじゃないようでして・・・(とほほ)
Commented by hiroki147 at 2011-10-31 19:33
aitoyuuki32さん、AEはよく当たります。へたにRAWで撮るより、
jpgの方が雰囲気が良い事が多々あります。
AFエリアは光学ファインダーの場合25点。液晶ファインダーの場合49点も
あるのですが、多けりゃいいってもんじゃない(苦笑)
<<        救世主たりうるか?           ムム厶! >>