最近気になる・・・

         少し前からとても気になっているデジタル処理があります。
         それはペンタックスのカスタムイメージ(K-5だったかな)に搭載された<銀残し>です。
         日本の映画で初めて取り入れられたようですが、乱暴に言えば“低彩度で高コントラスト”の絵作りのようです。
         初めてこの銀残しで処理された絵を見て、“面白い!”と琴線に響きました。
         カラーとモノクロの中間辺りをイメージしたカットを、表現するのにぴったりだなと。

         しかし、その為だけにペンタックス・ユーザーには諸般の事情によりなれないので、フォトショップでやってみました(^-^;
f0049142_20213981.jpg



         こちらは最近発表されたリコーのGR DIGITAL IVに搭載されてくるブリーチ・バイパス(銀残しの英訳)を
         真似てみました。(幾分ブルーに振ってきている感じがしましたので)

f0049142_20113750.jpg


         ちょっとネットで調べるだけで色々情報が拾えるので、パソコンは本当に有難いですねえ。
         依存し過ぎて、中毒にならないようにしなくてはいけませんが・・・


          

                           GR DIGITAL IVも気になるなあ(ボソ)



         





         
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-07 20:13 | 写真 | Comments(6)
Commented by y.harada at 2011-10-07 22:33 x
ほお〜、はじめて知りました。銀残し。
けっこう映画で使われているんですね。
ネットで調べてみるとフォトショでのやり方がありましたね。
一度試してみたいです。

実はある型落ち(だけどカタログには残っている現行機種)カメラを安く手に入れました。
それもいろいろフィルターがついていて面白そうです...まああざとくならない程度で試してみようかと。
GR4欲しいのですが、ついこちらをポッチリ...^^;
GR4良さげですね。。。いかんいかんお金無いのに。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-10-08 18:33
ノスタルジ~~ ですね

子供のころに戻ったような気分になります

もうすぐですね、写真展、準備でいそがしいと思いますが頑張ってくださいね(^^)
Commented by hiroki147 at 2011-10-08 19:41
y.haradaさんも御存じなかったですか。
最近はこの色合いがとても好みでありまして、一体どんな心境及び環境の
変化があったのでしょう?(笑)

さて、新しいFX(大げさですか?)のご披露はいつ頃ですか?(^-^)
Commented by hiroki147 at 2011-10-08 19:44
aitoyuuki32さん、準備はもう済んでます。あとは明後日の展示だけです。
僕の写真が、他の方とのバランスが取れているかがちょっと心配であります(^-^;
Commented by きくち at 2011-10-09 15:27 x
私がこのパターンでプリントする時は
ちょこっと誇張したい色に、少しだけ傾けたりします。

やりすぎて失敗するのが毎回の定番になってますけど^^;
Commented by hiroki147 at 2011-10-09 20:50
きくちさんの以前のお写真はこんな感じの色合いが多かったように記憶しますが、
違ってましたっけ?(^-^;
自分はまだまだ自家薬籠中のものになってませんので、これから
迷走の旅がしばらく続きそうです(爆)
<<         十三夜       今年も♫ >>