最近???なこと



       このところずっと調子の良かったプリント(インクジェット出力)。
       先々週あたりから今月分の投稿作品をプリントし始めたら、ありゃりゃ?何か変だなと。

       何故か、シアン被り(多分)を起こしてます。

       自分はICCプロファイルなんて高度な技を使えないので、今まで力技(プリンター側)でモニターとプリント結果を
       合わせていました。
       十年以上・・・(^-^;


       パソコンやプリンターを新調したり、新しい紙を調達した時はデータ取りの為、何枚か試し刷りをしてきましたが、
       一度データが取れれば後はスイスイ♪


       それが今回は突然・・・

       原因がわかりませんが、仕方がありません。締め切りがあります(汗

f0049142_19544395.jpg


       今回も何とか押さえ込みましたが、そろそろ測色機の導入を考えなければいけない時期が来たのかもしれません。

       モノクロ用のソフトやらペンタブレットなんかが欲しいなと思っているのですが・・・


                測色機だけじゃなく、モニターも必要か?(苦笑)
[PR]
by hiroki147 | 2011-06-03 19:56 | 写真 | Comments(8)
Commented by にゃお at 2011-06-03 23:01 x
こんばんは
すごい力技ですね。^^;
色々そろえたらきりがないのですが、僕もプリンター欲しいです。
Commented by きくち at 2011-06-04 13:36 x
これで、選評に「軽いシアン色調が爽やかで心地よい描写です」とか書かれたらどうします?笑
Commented by hiroki147 at 2011-06-04 20:33
にゃおさん、こんばんは!
本当はこんな醜態はさらしたくないのですが・・・(苦笑)

僕がデジタルに興味を持ち始めたきっかけは「デジタルはランニングコストが安い」
だったのですが、意外に・・・です(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-06-04 20:34
きくちさん、ご心配無用です。
そのままでは出しませんから(笑)
Commented by yao at 2011-06-05 23:54 x
こんばんは。
ちょっと興味本位で申し訳ないんですが
hirokiさんは月にどれ位コンテストに
応募されているのでしょうか?
ちょっと気になりました^^;
Commented by hiroki147 at 2011-06-07 14:05
yaoさん、おはようございます!
我が家のネット接続環境の不安定さが、この頃特に顕著でありまして、
すっかりお返事が遅くなってしまってすみません。
何故か無線LANの調子が悪いんです。つながらなかったり、途中で切れちゃったりで(苦笑)

言い訳が過ぎました。
さて、ご質問のことですが、雑誌への投稿はもう10年以上続けてます。
各誌いろいろですが、1度投稿すると最低でも1年くらいは続けてます。
その他のコンテストは、自分に向いているかで決めてます(当然ですね ^-^;)
ネットなどでいろいろ探して・・・。ま、懸賞に応募するようなもんです(笑)
Commented by yao at 2011-06-07 23:48 x
hirokiさんお答え頂き感謝です。
やはり、継続は力なり。ですか・・・。
私はまだまだ頑張りが足りてません(苦笑)

無線LAN、私はやめました。 やっぱり有線のほうが早い(笑)
Commented by hiroki147 at 2011-06-10 06:01
yaoさんは有線派でしたか。
僕も引っ越す前は有線派でしたが、今の所はLANの出口が都合の良い
所になくて、仕方なく無線に。
さっきも突然切れて、放置しておいたらまたつながりました(苦笑)
ルーターがいかんのかなあ(^-^;
<<         英語が氾濫?        お楽しみ♪ >>