写真家・東松照明 全仕事


       2006年に愛知県美術館で見た愛知曼荼羅以来の東松照明さんの写真展を、今度は名古屋市美術館で見てきました。
f0049142_2048155.jpg


       全仕事と謳われている通り、その量と言ったら凄いです。1F→2F→B1と三つのフロアを使った展示で、
       途中で休憩が必至になりそうな量です。しかもその質(と偉そうな事は言えませんが)も素晴らしく、
       2〜3時間はアッという間です。

  
       特に戦後の長崎編は土門拳さんの広島もの程の迫力はありませんが、どれも素通りを許さぬ吸引力が
       凄いです。


       個人的には、某写真雑誌で1年間東松先生にお世話になったと言う面もあり、いくらか思い入れのある
       見方になったせいもあるでしょうが、見終わった後の脱力感で深い溜め息が出る程のとても重い写真展でした。



       力が抜けた後は、名古屋市美術館を南に抜けて100m道路を渡ると、そこは我が生誕の地・大須であります。

       ここでエネルギー補充です♪
f0049142_219245.jpg

       たい焼きです!!(*^o^*)
f0049142_2195083.jpg
 
       ここのは天然物だから特に美味い気がします(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-13 21:11 | 写真 | Comments(6)
Commented by macorrin at 2011-05-13 21:17
あ~っ、鯛福茶庵のタイ焼きですな!
この小ぶりで、カリッとしている所が大好きで、ワタシも良くここで買いますよ。
一時、道の反対側に「白いタイ焼き」のお店ができて、どうなるかと思いましたが
やはり老舗は強いですね、白いタイ焼きはあっと言う間に閉店しましたもんね^^
Commented by きくち at 2011-05-13 23:45 x
最近、大阪ではアマチュアの写真展開催数が、かなり多くて
こういった大きな写真展とはご無沙汰になっています。
すぐ近くで、頻繁に立派な写真展が開催されているのに・・・
もったいない事をしていますね、私は。
Commented by hiroki147 at 2011-05-14 07:56
macorrinさんもたい焼きお好きですか♪
このお店のもうちょっと東側にもたい焼きやさんありますね。
皮にしょうゆを混ぜたのやら、いろんな種類のあんこを揃えてあるお店が。
そこも結構人が並んでいるように思いますが、僕はこのお店のが好みですねえ(^-^
Commented by hiroki147 at 2011-05-14 08:00
きくちさん大阪はそうなんですか。
こちら名古屋はギャラリーが少ないせいか、アマチュアの作品展はあまりないような。
人口の差でしょうか。
単に自分が知らないだけかもしれませんが・・・(^-^;
Commented by にゃお at 2011-05-15 20:28 x
こんばんは
ご無沙汰しております。
なかなか、忙しく写真もほとんど撮っていない状態でした。
東松照明さんの写真展は行った事はありませんが、写真展は本当に勉強になりますね。
Commented by hiroki147 at 2011-05-15 21:24
お!にゃおさん、お久しぶりです!!(^-^)
ん?ひょっとすると(ここでにゃおさんの所へ・・・)

GT開幕戦(第2戦ですね)に行かれたんですね。
雨が凄かったでしょ。でも、雨はいい写真が撮れますよね。
実際撮れてましたね(^-^)

で、今年もあっちを頑張るんでしょ?応援してますよ!!
<<        朝からこんなに・...        お気に入りだけど... >>