お気に入りだけど・・・(^-^;


f0049142_210237.jpg



         あんこネタではありません(^-^;


         お気に入りのFINEPIX X100ですが、何かの拍子にこれが時々固まってくれちゃうんです。
         最初はシャッターを半押ししても起動してくれないので、ん?どうしたのかな?と
         電源を入れ直しても変化なし。巷間よく聞く“エラー時の電池の抜き差し”を試してみると
         ちゃんと立ち直る。今まで何台かのデジカメとつきあってきたけど、所謂“エラー”は初めてで、
         ついにエラーものに当たっちゃったなと(笑)

         連休が明けたら修理に出そうと思っていたら、何故か最近はノー・エラーで、今はちょっと様子見です(^-^;


         普段オプションのケースを装着しているのですが、これがあると電池の脱着が面倒で、
         この頃はケースなしのフード付きを、レンズむき出しのままバッグに突っ込んで歩いてます。
         このカメラ、フード付けるにもアダプターが必要で、その手順が邪魔臭くて、またフードを付けると
         レンズキャップが付けられないんです。    
         
         デジカメには保護フィルターはつけない主義なので、何か対策を考えなきゃなと思っている
         今日この頃であります。
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-09 21:12 | 写真 | Comments(10)
Commented by J2 at 2011-05-09 21:53 x
フードの外径に合うレンズキャップを付けたらいかがでしょう。
合う径が無いかもしれませんが・・
あっても外れやすいかもしれませんが・・・
フードの内側に溝が切ってあれば多少は外れにくいとは思いますが・・
Commented by macorrin at 2011-05-09 22:38
ワタシのEOS 5DⅡと全く同じ症状です。電源の入り切りで解消します。
以前持っていたEOS kissDNも近い症状でたまにAFが合焦しなくなりました。
キタムラに持っていったら、デジカメなんてパソコンみたいなもんですから
こういうことも起こるんです、と言われました。
気になるならキャノンに保障で修理に出せるといわれましたが、面倒なのでヤメました。
個人的にはキャノンの品質は悪いと思ってましたが、他メーカーもあるのかな?
Commented by きくち at 2011-05-09 23:51 x
世代がぶっ飛び過ぎますが、一時、trip35(hirokiさんなら分かるはず)に余ってたラバーフードをねじ込んだ記憶が。
流石にX100にかぶせるのは勇気がいりますけど^^;

それにしてもケースだけは、カメラ保護という割りに、それなりに
使うユーザーの配慮がありませんよね、時々しか使わない方には
運搬中の傷防止に役立ちますけど。
Commented by hiroki147 at 2011-05-10 20:06
J2さん、自分もアドバイスいただいたのと同じような事を考えたのですが、
今一つしっくりきませんでした(^-^;
FUJIが何か作ってくれるのが一番いいのですが・・・
Commented by hiroki147 at 2011-05-10 20:13
macorrinさんも同じようなお悩みをお持ちでしたか(^-^;
“パソコンみたいなもん”
言われて納得です(笑)僕のパソコンも時々固まってくれますから(爆)
キヤノンの品質・・・これはニコン時代があった自分からすると、
はるかにキヤノンの方がサービスセンターに行く回数は少ないです(^-^;
ニコンはサービスの人に名前を覚えられるくらいでしたから(苦笑)
ま、個体差でしょうけど(^-^)
Commented by HAZET at 2011-05-10 20:15 x
初期不良なのでしょうかね。。。

私のD300もときどき固まる時が年に1回くらいあります 汗)

ショップやメーカーに問い合わせて、再現されないからって返されると、イラッとしますね。。。

Commented by hiroki147 at 2011-05-10 20:19
きくちさん、申し訳ありませんがtrip35は記憶にありません(^-^;
ちょっとググってみたら・・・そうですか、1968年から発売でしたか。
その頃はまだ写真を趣味にしてましたから、見てるはずですけど、
PENの記憶の方が強烈ですねえ。
X100のケースは完全にレトロ趣味です。買わなきゃよかった(苦笑)
Commented by hiroki147 at 2011-05-10 20:23
HAZETさんもそうですか(^-^;
この“再現されないから・・・”はカメラばかりじゃなく、他の機械物でも
ありますねえ。車なんかにも(^-^;
これって、どうにかならないんでしょうか?
Commented by ukigumo-life at 2011-05-11 20:47
なかなかクセがありますね。
愛すべきものになればいいですが・・・。
こうなると、次期モデルが気になります。
Commented by hiroki147 at 2011-05-12 20:28
ukigumo-lifeさん、これはやっぱりじゃじゃ馬でありました(^-^;
しかし、なかなか100点満点のものはありませんから、これとは
長く付き合って行くつもりです。
1眼の方の愛機5Dも導入当初は不満いっぱいでしたが、もう6年が
過ぎようとしています(^-^)
<<     写真家・東松照明 全仕事       〜好日散歩 近所... >>