X100の操作性に???




        なかなか慣れません、表題にある通りX100の操作性に。
        が、年のせいもあるのでしょうね、きっと(苦笑)

        まず、電池が早くなくなる(これは操作性に関係ないか。でも、慣れかけた頃に電池マークが赤くなる。
        で、充電し終わったら、また始めから 爆)
        次にいろんな設定をするのに、ステップを沢山踏まなきゃいけない。ISO感度にしても、ホワイトバランスにしても。
        だったらRAWで撮りゃあいいかとやってみたら、RAW現像ソフトのSILKYPIXに慣れてない(^-^;

        結局、今はISO400のオートホワイトバランスで、絞り優先のJPGで撮ってます(^-^;
        うーーん・・・これじゃ多機能も、自分にとってはただのおまけと化してます。
        

        早く慣れるが最善と思い、JPGオートの色具合などを調べる目的でちょっと出かけてみました。
f0049142_19543744.jpg


        “暑さ寒さも彼岸まで”の言い伝えも無視するかのような今日の天気。
        だったら、寒さは関係のない温室が良かろうと。温室には色の具合を見るに絶好なお花もあるはずと♫ 
        
        ここデンパークには立派な温室があります。お花もいっぱいありました。

        で、早速・・・
f0049142_2003073.jpg


        JPGオートで何の問題もなさそうです。巷間言われているように、FUJIのJPGオートは優秀でした。

        でも、団塊ちょい下の自分には不満ですねえ。いじりたいですねえ。コントロールされたくないですねえ。
        ハウツー本まっぴら。車はマニュアルに限るですから(でも、今は・・ゴニョゴニョ)

        この感じ何だか平べったいなあ。プリントしたらもっとフラットになりそう(^-^;  
        
        やっぱり僕はこっちの絵の方が好きです(^-^) 
f0049142_2075491.jpg




        などと色々文句を並べましたが、X100の佇まいやらシャッターの感じなどは好きなので、
        これからもドンドン撮ります!(^-^)

                         ・・・その内、慣れるでしょう!(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-23 20:10 | 写真 | Comments(6)
Commented by きくち at 2011-03-24 12:29 x
写りは好みで判断は難しいとこですけど
操作系は、いずれverUPされそうな予感がしますねぇ
なんだか初期クラッセから2代目が出るまでの経過と
同じような感想が多い気がします。

・・・で、私が持ってるのは使いにくい初代ですけど^^;
Commented by hiroki147 at 2011-03-24 19:20
きくちさん、このカメラの操作性は一般的にはあまり問題ないのかもしれません。
ただ、自分がトンマなだけなんだと思います(^-^;
もうホントすぐに忘れちゃう(笑)

クラッセの事は生憎わかりませんが、ティアラでしたら単焦点とズーム付きと
2台使ったことがあります。
写りはよかったのですが、設定がすぐに戻っちゃう“余計なお世話モード”と
やたらピカッと光る“毎度ストロボ”がいやであまり長く所有はできませんでした。
今回も“余計なお世話モード”はこのX100にも立派に継がれてます(^-^;
Commented by ukigumo-life at 2011-03-24 20:18
メーカーが変わるとしばらく使いづらいですよね。
hiroki147さんのレベルが高いのですよ。
Commented by hiroki147 at 2011-03-24 20:45
キヤノンをずっと使ってきたので、他社のは何年振りでしょ。
確かに言われることはあります。
でもレベルのことは・・・(^-^;
Commented by macorrin at 2011-03-25 02:13
多機能な高級コンパクト(と、言っていいかわかりませんが)は複雑な
設定ができるのはいいが、操作メニューが深くて、使い込まないと
なかなかスムーズに操作できませんよね。
最近はデジタル一眼でも、かなりメニュー操作が深くて、なかなか覚えられません。
こないいだ露出オートブラケットをやろうとしたけど、久しぶりで操作
にかなり迷いました。
Commented by hiroki147 at 2011-03-25 19:36
macorrinさん、全くおっしゃる通りで(^-^;
我々ユーザーに希望が多過ぎて、それにメーカーが応えようとしてくれた結果な訳で、
個別の設定(カスタムファンクション?)を我々が上手に使いこなせば
そこそこ使えるのかなとは思っているのですが・・・(^-^;
でも、どこにその設定を入れたのかを忘れてしまうので、始末に負えません(苦笑)
<< 大好物を!!!(^-^) X100撮って出し >>