X100撮って出し


f0049142_14292755.jpg


         輝度差のある作例写真と言うことで御覧下さい(笑)


         絞り優先(f5.6)であとはすべてAUTOの状態で撮りました。

         同梱されていたSILKYPIXでRAW現像をしてみたのですが、このソフトを使うのが初めてであったので、
         これまた何もせずリサイズのみしただけです。


         正直な感想としては、巷間言われているようにFUJIのAUTOは優秀ですね。この絵に限っては
         色目はほぼ見た目通りです。
         ダイナミックレンジもデフォルトのAUTOですが、空の明るい部分も何とか描写しているように思います。
         アンダー部分として車のフロント下部はちょっとつぶれ気味ですかね。
         このあたりは今後、設定をいじって変化の具合を試したいです。


         さて問題は、モニター上ではなかなか高い評価を見せてくれたX100ですが、プリントをしてみると
         これがAPS-CのCMOSセンサーのせいなのか、所謂デジタルっぽいパキッとしているが、
         立体感の少ないプリントになってしまいました。この1点がホントに残念で。
         プリントに関しては、これまたこのカメラの性格を踏まえた上で、対策の方法も考えられそうです。


         しかし、やはりセンサーはフルサイズに限るのでしょうか?
         ロートル5Dの出番はまだまだありそうです(^-^;






        
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-06 14:55 | 写真 | Comments(8)
Commented by きくち at 2011-03-06 15:22 x
これを見る限り、クリアに再現しすぎなように見えますね~。
光の色に、色気がないなぁ・・・
Commented by hono-masu at 2011-03-06 15:36
X100の現像ソフトはSILKYなんですか。
持ってはいますが全く使っていません。
Lightroomが対応してくれるといいなぁ。

やはりフルサイズじゃぁないでしょうか。
1200万画素、フルサイズ・・・5Dはやっぱいいですよ。^^
Commented by HAZET-LIFE at 2011-03-06 16:15
なるほど~

Fujiらしい素直な色のようですね(^^)

やはりフルサイズ。。。

なかなか貯まりません(^^;)
Commented by hiroki147 at 2011-03-06 20:33
きくちさん、なるほど!
言われてみればあっさりしてますねえ。輝度差のことばかり気にしてました(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-03-06 20:36
hono-masuさん、初めてなんですSILKYPIXは。世間の評価が高いのは知っていたのですが、
既にPhotoShopを使っていたのと、スタンプなど必要な機能がないことがネックで・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2011-03-06 20:39
HAZET-LIFEさん、色合いの件はもう少し追い込みが必要なようです。
僕ももう一つ上に行きたいのですが、こんな感じで小出しに使ってしまうので、
貯まりません(^-^;
Commented by ukigumo-life at 2011-03-07 20:52
ん~コンデジの絵ばかり見ていて、鈍感になって
います。
ブログの他の写真と見比べると、違いが分かりますね。
フルサイズですか~
Commented by hiroki147 at 2011-03-08 19:49
ukigumo-lifeさん、このカットはかなり小さいのでわかり難いと思ってましたが、
それでもおわかりいただけましたか。
これがプリントをするとその差は歴然とします。僕のプリントがイマイチと
いうのもあるかもしれませんが・・・(^-^;
<< ... ムフフ♫ >>