久しぶりに驚いた!

       最近とても気になっている例のFinePix X100。(またこの話題ですみませんm(_ _)m)
       
       これのβ機で撮影記事を書かれているプロカメラマンの相原正明さん。この方のブログを最近ちょくちょく拝見しているのですが、
       昨日記事にアップされたX100の開放(F2.0)写真に驚いたのです。

       いやあ、実に柔らかい描写。まるでソフトフォーカスのようで、全く自分好みです。ボケ具合もいい!(^-^)

       最近のデジカメはキリッキリのシャープさが目立ちますが、あまり度が過ぎると辟易としてヘソを曲げたくなる
       性格なので、こんなカメラを望んでいたのかもしれません。

       開放で少し甘く、絞るとキリッとしてくる、まるでオールドレンズの趣が感じられます。
       昔好きだったニッコールの35mmF1.4を思い出します。これも開放はとっても甘くて、
       ひょっとしてピンボケ?なんて思うことも間々ありましたが、2段程絞るとニッコールらしく実にシャープ。
       時として二線ボケが顕著になる時があるのが玉に瑕でしたが(^-^;


       脱線しました。

       いいなあ、やっぱりX100は。一粒で二度おいしい、グリコカメラです(笑)
       これならポートレートにも行けそうです♫










        
[PR]
by hiroki147 | 2011-02-27 09:39 | 写真 | Comments(8)
Commented by HAZET-LIFE at 2011-02-27 10:28
私もヒジョーに気になっております(^^)

イイ描写してますよね~♪

富士のデジタル一眼、出ないんですかね~
Commented by hono-masu at 2011-02-27 17:30
私も相原さんのブログ記事で北海道の景色がすごく綺麗で、
X100が大変気になっています。
それまではあまり興味んかったのですが・・・。

う~ん、どうしよう・・・^^;
Commented by きくち at 2011-02-27 18:14 x
フジノン使ってみたいなぁ・・・
早速、ヤフオクチェックしてきます、あるのかなそんなの?
Commented by hiroki147 at 2011-02-27 19:21
HAZET-LIFEさんも気になってらっしゃいますか!(^-^)
いいっすよねえ、これ。
デジイチの噂はまだ聞こえてきませんが、パノラマ画像が撮れたTX-1の
噂はあるようです。
Commented by hiroki147 at 2011-02-27 19:24
hono-masuさんも御存じでしたか、このブログ。
いい描写してますよねえ(^-^)
自分が手に入れたら、スナップ専門にしたいなと思ってますが、
hono-masuさんは?(^-^)
Commented by hiroki147 at 2011-02-27 19:37
フジノンはいいレンズですよねえ。今のGF670なんかも懐に余裕があったら
手に入れたいところですが(^-^;
きくちさんはひょっとしたら我々より有利な条件で手に入れられることが
できるのでは?(笑)
あ!そうかあ!!これからフジ系はきくちさんの所で・・・(^-^)
Commented by きくち at 2011-02-28 00:05 x
昔は、そんな「ごちそうさまです!」って言いたくなる価格の
時もありましたねぇ・・・もう今や、、、^^;
Commented by hiroki147 at 2011-02-28 16:44
あらあ!それは大変残念です(^-^;
僕も「お相伴にあずかります♫」って言いたかったです(笑)
<<          〜好日散歩 ...      この時季はやっぱりこ... >>