一期一会

        


           写真は改めて“一期一会”だなあと痛感させられました。


    
           今月のとあるカメラ雑誌にこのカットを掲載していただけました。



f0049142_19185793.jpg


           昨年の今頃の時期に京都で撮ったものです。

           このコンテストの審査の先生に・・・

           「よい被写体に出合ったら、何度も日を変えて同じ被写体と向き合ってみましょう」
           
           と、書いていただきました。


           先日、京都に“お正月用食品の買い出し”と何とも時代遅れのバブリーな事をしてしまった
           ことのついでに、同じ場所を思い出しながら訪れてみたところ・・・


f0049142_19243411.jpg


           
 
           とても悲しくなりました(;_;)


 
           「また今度撮ろう」とか「いつか撮れる」はダメですね。


         

                  写真ほど正確に“今”を記録してくれるものはありません。




 



 

 
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-29 19:37 | 写真 | Comments(14)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-12-29 21:20
こんばんは。

今年もいろんな写真を見せていただきありがとうございました~♪

この住所。。。

学生時代に住んでたアパートのスグ近くです☆

京都も、知らず知らずのうちに旧い物が減っていっているようです。

ステキな被写体に出会えたら、それを見逃さないようにしっかりとシャッターをきれるようになりたいと想っています☆

来年もよろしくお願いしますm( . . )m
Commented by きくち at 2010-12-30 00:09 x
撮らないで、変わっていると残念だと思う。
撮ると、変わっていても、次はどんな変化?と楽しみになる。
目に留まった物を撮る=前向きに楽しめるように思います^^
Commented by にゃお at 2010-12-30 06:40 x
おはようございます。
これはショックですね。
天候や光の加減で、色々な顔を見せてくれそうな被写体でしたね。
カメラ雑誌探してみます。^^
Commented by hono-masu at 2010-12-30 09:48
やはり時間の流れとともにいろいろ変わっていきますね。
写真を撮る身として、今しか撮れないという気持ちは持っています。
Commented by hiroki147 at 2010-12-30 13:32
HAZET-LIFEさん、そうですか、お近くでしたか!(^-^)
GANREFにアップした時も、実家がここの近くだとコメントを寄せて
下さった方がいらっしゃいました。
世の中、意外と狭いですね(^-^)
こちらこそ、来年もHAZET-LIFEさんのお写真を楽しみにさせていただきます(^-^)
Commented by hiroki147 at 2010-12-30 13:35
きくちさん、おっしゃることはよーくわかります。
ただ、この件に関しては楽しみになる変化があまりに期待できない(苦笑)
また新しいものを探してブラリとしてみます(^-^)
Commented by hiroki147 at 2010-12-30 13:37
にゃおさん、そうなんです。今度はどう撮ろうかと楽しみにしてただけに・・・(^-^;
カメラ雑誌はGANREF関係です(笑)
Commented by hiroki147 at 2010-12-30 13:41
hono-masuさん、“変化を見つける”のが楽しくて、街をぶらついています。
見落としをしないように、撮り忘れをしないようにしなくてはいけませんね(^-^)
Commented by higurasi758 at 2010-12-30 19:48 x
何度も通っているとありますね。
常滑も、もう一度あの場所でと思っていたら、
変わってるところもけっこうありますね。

頭で分かってても実感が無いのですが、時が経って同じ場所に
くると、ほんと一期一会だったと後悔します。
もっと丁寧に撮らなきゃと・・・反省。
Commented by hiroki147 at 2010-12-31 15:03
higurasi758さん、そうですね、常滑もありますねえ。
しばらく行ってないので、暖かな日を選んで、“新しいもの”を見つけに行ってきましょう!♪
Commented by にゃお at 2010-12-31 20:17 x
カメラ雑誌わかりました。
プリントで応募されたんですね。
おめでとうございます。
Commented by 湯呑み at 2010-12-31 21:15 x
自分も経験あります。
そう考えると近場のお気に入り場所を
こまめに撮るのがいいかも知れませんね。
よい年をお迎えください。
Commented by hiroki147 at 2011-01-01 05:08
にゃおさん、あけましておめでとうございます!(^-^)
ええ、僕はどちらかと言うと写真はプリントをして完結の“プリント派”でして(^-^;
わざわざ探して頂いて、どうも恐縮です。
ありがとうございました!
Commented by hiroki147 at 2011-01-01 05:10
湯呑みさん、あけましておめでとうございます!(^-^)
そうですねえ。それがいいですね。
灯台下暗しと言いますから、今年はもっと地元を丹念に歩いてみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
<<       あけましておめでと...       浦島太郎か?(^-^; >>