感謝


      
       2000年から投稿を続けてきたカメラ雑誌があります。
       欠かさず毎回。(2008年からは毎月。それまでは隔月) 
       我ながら倦まず弛まず、よく続けてきたものだと思います。
       
       今月号によると、新年号から審査員が代わられるようで、
       そろそろ潮時かなと悟りました。


       今のポートレートを担当されている河野英喜さんと、ノンジャンルとモノクロを担当されている
       中村成一さんには本当に贔屓にしていただけました。
       河野さんには歴代の審査員(サンダー平山さん、山岸伸さん、渡辺達生さん、魚住誠一さん)の
       どなたにも頂けなかった一位の座を二度もいただき、講評の中でも過分のお褒めの言葉をいただけ、
       中村さんには先月モノクロで一位の評価をしていただき、今月はまた総評の中で名前をわざわざ挙げていただけ、
       お二人の先生には、もうどれだけ感謝をしてもし足りません。

 
       この本は2008年迄はタイトルは書かなくていい、投稿したプリントは返却してもらえる、他誌にはない
       確固たる部門分けがあるなどでお気に入りでした。(その後はプリントは返却しない。
       データを投稿と同時にCD-Rにして出せと、読者離れを起こすような事を言い出しましたが、それにもめげず・・・)

       初投稿でいきなり掲載してもらえ、こりゃあ簡単と思ったのが大甘ちゃん。その後、投稿してもなかなか評価してもらえず、
       やめてしまおうと思ったこと数知れず。
       しかし、継続は力なりで、徐々に掲載される事が増えてきて、この本で本当に写真力(撮る力・見る力)を鍛えてもらえました。
      
       投稿する事は今の自分の力を測る目安になり、井の中の蛙にならずに済み、そして何より毎月の楽しみなんです ♪



           ありがとう、フォトテクニック(デジタル) 
 


f0049142_20143983.jpg

      
            
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-21 20:37 | 写真 | Comments(16)
Commented by ICHIRO at 2010-10-21 21:02 x
あらら、審査員が代わること、hirokiさんのblogを拝見するまで
気付かずにいました

松田忠雄氏…全く知らないんですが大丈夫なんでしょうか?
そしてモノクロ部分は…あのモンゴルお兄ちゃんとは(^^;

でも、まだまだ潮時には早過ぎますよ!
hirokiさんの写真が誌面で拝見できることを楽しみにしている人(僕)がいます!
どうか継続してくださいまし
Commented by きくち at 2010-10-22 13:47 x
思いっきり触発されて記事を書いてしまいましたが
私の場合、完全に趣向が変わって自然消滅でしたが・・・

年に一度、集大成!の意味を込めてでも投稿続けてくださいよー。
何かの気まぐれで、私が舞い戻った時に知った名前が無いと寂しいじゃないですか^^;
Commented by yao at 2010-10-22 17:45 x
記事を読んでhirokiさんのすごさを垣間見た気がします。
でも潮時はまだまだ先ですよ。
ご自身が継続は力なりと書かれているように
続けることが大切だと思います^^

hirokiさんの足元にも及ばないヘッポコですが
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
Commented by hiroki147 at 2010-10-22 19:08
ICHIROさん、ちょっとはまりました、“あのモンゴルお兄ちゃん”(爆)
彼の今回の登場が少なからず僕に衝撃を与えたのは事実です。
僕は苦手なタイプですが、ICHIROさんはちゃんと彼で結果を出されているのを
僕は覚えていますよ(^-^)
流石です。
Commented by hiroki147 at 2010-10-22 19:12
審査員の先生に合わせて、傾向と対策を練るのに疲れまして(^-^;
きくちさんの気まぐれはいつ頃でしょうか?
その頃に僕も・・・(笑)
Commented by hiroki147 at 2010-10-22 19:18
yaoさん、ヘッポコだなんて(^-^)
こちらこそよろしくお願いします。
今回は自慢気に書いてしまい猛省中です。
いかに両先生に取り立ててもらったかを書くと、どうしてもああなって
しまったのですが、今は他に書きようがあったなと(汗

写真と投稿はもちろん続けますよ(^-^)
ただ、フォトテクは卒業かな(^-^;
Commented by 湯呑み at 2010-10-23 10:34 x
自分は写真誌に応募したことはありませんが
一読者として近頃のポートレート部門の傾向には随分ギャップを感じるようになっていたので
これからはモノクロ部門で大人の魅力を発揮してほしかったのですが。 
Commented by hiroki147 at 2010-10-23 17:09
湯呑みさん、モノクロで大人の魅力・・・
他誌で頑張る事にします!(^-^)
Commented by mugiwara at 2010-10-23 18:41 x
こんばんは、お久しぶりです。
モデルさん、最高に格好いいです。
これから、違ったかたちでの発表も楽しみにしています。
モデルさんとhiroki147さんのファンとして、写真展、写真集なども期待しています。
Commented by hiroki147 at 2010-10-23 20:47
mugiwaraさん、お帰りなさい!(で、いいですよね ^-^)
写真展・写真集・・・
写真集やら写真展などはとてもおこがましくって(^-^;
実は今日、当地方の有名アマチュア・ポートレートカメラマンさん達の
写真展を見てきたばかりなので、余計にそんな思いを抱いています。
まだまだそんな力はありませんよ(汗
Commented by mura_foto(Lyn2) at 2010-10-23 22:52 x
この作品は、ホント力作ですよね~
実際に誌面でも拝見しましたが、惚れ惚れするくらい美しいです。
アイデアも素晴らしい!

コンテスト、hirokiさんいとも簡単にポンポン入っているイメージでしたが(笑)、そんなに長いこと応募していたというのがすごいです!
今度試しに応募してみよカナ~
Commented by hiroki147 at 2010-10-24 09:23
mura_fotoさん、どうもありがとうございます!
コンテストは昨年あたりからが異常なんです。それまでは年に1〜2回
入れてもらえるかどうかでして(^-^;
単にしつこかったら、運命の神様がおまけしてくれたのかなと。
コンテスト入賞のコツと言ってはなんですが、審査員との相性が大きいと
思います。作風がお好きな方を見つけるのが早道かな(^-^)
Commented by きよ at 2010-10-24 10:08 x
このお写真。
雑誌で拝見した時は、一瞬ドキっとしましたが^^;
hirokiさんの作品は、イヤラシさがなくて良いですよね~。

毎月雑誌のコンテストページで hirokiの作品を探してしまう私なので^^;
これからも色々な作品を拝見出来るのを楽しみにしています(^-^)/
Commented by hiroki147 at 2010-10-24 15:18
きよさん、イヤラシさはありませんか?
それはちょっと困りました。これでもお色気路線を狙っているつもりなのですが(汗
本人は折り紙付きのスケベなのですが・・・(笑)
これからは本能で撮ってみましょうか(爆)
Commented by 犬塚しの at 2010-10-26 19:47 x
初めましてで、一言だけ失礼します・・・
モノクロのしほちゃんの写真
凄く><凄く><綺麗ですっっ><美しいですっ><
大好きですーー><
Commented by hiroki147 at 2010-10-27 06:06
ワッ!しのさん!!!(*^o^*)
お久しぶりですね。お元気ですか?お変わりありませんか?(^-^)
この時は何だか天から降りてきてくれまして(^-^;
このカットをアップするのをちょっと躊躇った部分もあったのですが、
こんなに誉めていただいので、アップして良かったです(^-^)
また、遊びに来て下さいね♪
<<       見応え充分!          〜好日散歩 ... >>