目触り



         最近読んだ本にあった言葉「目触り」。

         絵画や写真など二次元的なもので、あまりにリアルで思わず触れてみたくなったりするような
         ことを表す言葉らしい。

         手で触って感触を確かめる事を手触りと言うことから、目で“手触り”をしてみたくなる事の意味のようだ。

         例えば瑞々しい果物や、何とも柔らかそうな赤ちゃん(女性?)の肌などを描写した絵や写真など
         触れてみたくなりませんか?

         “目触り”・・・まだ新しい造語のようで、自分は知りませんでした。
         今一つ、世に流通していないのは、目障りというある意味全く逆の意味の言葉が既に存在してるからでしょうね。

         “めさわり”と“めざわり”と区別して使ったらどうでしょう?


         “耳障りが良い”なんておかしな言葉が流通する事よりも、余程格調が高いと思うのですが・・・



f0049142_1719415.jpg


              いつか、“触れてみたくなる”ような写真を撮ってみたいものです。 (^-^)












 
  
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-31 17:22 | 写真 | Comments(12)
Commented by higurasi758 at 2010-08-31 21:00
NHKのラジオ番組で新語の解説をやっているのを時々聞くのですが、この言葉は知りませんでしたね~。
しかし、この文面と写真はぴったりでしょうか・・・。
すごく刺激されました、このシリーズ続けて見たいです。
(リクエストです^^)
Commented by きよ at 2010-09-01 08:57 x
触れてみたくなる様なお写真は・・・

もう既に撮られてると思いますが~(^^;
Commented by hiroki147 at 2010-09-01 19:58
higurasi758さん、了解しました!(^-^)
皆さんの観賞に耐えられそうなのを探してみますね(笑)
Commented by hiroki147 at 2010-09-01 19:58
きよさん、そうでしょうか?
そう思っていただけたのなら、とても光栄な事です(^-^)
Commented by きくち at 2010-09-02 15:23 x
今時、趣味写真の定義がないとこでの話しなら
”3D”って話になっちゃうそうですね(笑)
Commented by 湯呑み at 2010-09-02 17:45 x
頬ずりしたくなるような素敵な写真ですね
失礼しました~(^^;
Commented by ICHIRO at 2010-09-02 21:18 x
hirokiさんならではの1枚ですねぇ
素敵過ぎてため息が出ます
Commented by hiroki147 at 2010-09-03 20:02
きくちさん、3Dで来ましたかあ(笑)
質感が伴うようになったら、もうヴァーチャルの域を超えて、画面に
顔をぶつける輩が続出するかも(爆)
Commented by hiroki147 at 2010-09-03 20:03
湯呑みさん、意外とエロい所で攻めてきましたねえ(ニヤリ)
Commented by hiroki147 at 2010-09-03 20:05
ICHIROさん、例のジャンルー・シーフの本を見ながら、これなら真似できそうと
思ってやってみたのですが、やはりきちんとしたライティングが必要でした(^-^;
Commented by higurasi758 at 2010-09-05 10:29
こんちは~
突然ですが、身辺整理でここ閉めます。
同じ名前で遊びに来ますので、今後も
よろしくお願いします。
Commented by hiroki147 at 2010-09-05 17:04
ありゃりゃ、それは残念な事です。
でもまあ、のんびりやって下さい♪
いつでもお待ちしてますから、また遊びに来て下さいねえ(^-^)
<< シャボン玉ホリデー♪        僕の夏休み〜♫ >>