ゆる鉄?




          最近凝っているのが鉄道写真家の中井精也さんが展開されている“ゆる鉄(ゆるい鉄道写真)。
     
          
          一時期、SL写真に手を染めそうになった時期があったのですが、鉄ちゃん達の場所取りに端を発する
          醜い争いに嫌気が差してあっちの世界には行きませんでした。

 
          それが“ゆる鉄”の存在を知ると、何だか面白そうだなとなって、時々“ゆる鉄”の真似事をするようになり・・・


f0049142_20211958.jpg



          いやあしかし、“ゆるい”のは表現上のみの事であって、撮るという行為に関しては全くゆるくないです(苦笑)

 
          この日も、傘に一脚(三脚にしなきゃいけないところでしたが・・・)に雨合羽にカメラ用のシャワーキャップと
          重装備で・・・。
          ま、レース撮ってた頃に比べると長玉やら脚立がないだけ随分と楽でしたが(^-^;

          蚊に刺されなかっただけでもよしとしなくてはいけませんね。




  
          
[PR]
by hiroki147 | 2010-07-04 20:30 | 写真 | Comments(8)
Commented by きくち at 2010-07-04 23:44 x
親父実家の近くにある廃路線で「片上鉄道」というのがあります。
もう一度、ポートレートモドキ(私のモドキですから^^;)を
本気で撮る時期が来たら再訪してぜひとも撮りたい場所です。

まさに「ゆる鉄」の世界です^^
Commented by hiroki147 at 2010-07-05 19:28
モドキだんなんて、またまたご謙遜を!(^-^)
きくちさんの“ゆる鉄”は是非とも拝見したいので、早々に
お願いしま〜す!♪
Commented by HAZET-LIFE at 2010-07-05 20:35
ゆる鉄、イイですね~♪

写真から物語が思い浮かびますo(^^)o

まだまだ未知の分野なんで、今度やってみようかな♪

って、最近は撮影にいけてないんですけどね(^^;)
Commented by hiroki147 at 2010-07-06 19:58
僕なんか全然鉄じゃないんですけどねえ(^-^;
鉄道に関したものが何処かに匂っていればいいのかなあと、拡大解釈をしてます。
でも、新しい分野は好奇心も手伝って、とても楽しいですよ!♪
Commented by macorrin at 2010-07-06 22:34
周辺減光っぽい感じ、レタッチでしょうか?
トイカメラっぽい雰囲気もあり面白いですね。
柔らかい描写が、見る人の気持ちをホンワカさせますね~
Commented by higurasi758 at 2010-07-07 20:49
ゆる鉄?
hirokiさんの世界ですね。
今後の展開が凄く楽しみです。
Commented by hiroki147 at 2010-07-07 21:10
macorrinさん、周辺光量はソフトでわざと落としてみました(笑)
それでなくても僕の使っているキヤノンの24ー105は、周辺光量落ちが
目立っているのですが・・・(苦笑)

Commented by hiroki147 at 2010-07-07 21:13
higurasi758さん、“ゆるい鉄道写真”のつもりなんです(^-^)
今後の展開ですかあ?
そうですねえ、新しいロケ地を探しに行かなきゃいけませんね(笑)
<< 梅雨はやっぱり苦手です         写真集が届きました >>