土門拳の写真展     




    
          行ってきました「土門拳の見た日本人」


          リンクを貼らせて頂いている湯呑みさんも初日に早々と行かれています。



          
f0049142_20371014.jpg





          被写体に真っ向から向き合う土門拳の写真は、自分にとってとても解りやすく敬愛する
          写真家の一人であります。

          有名な「古寺巡礼」はもちろんですが、僕の好きなのは子供達を撮ったもの。  
          スナップやドキュメンタリーというジャンルでは括れない何かを感じます。
          まるで今、その場に自分が立っているような感じがします。それは自分の子供の頃に
          そのまま被るからかもしれませんが、被写体である子供達の表情をカメラを意識させないまでに
          入りこんでいるからでしょうか?

 



          
              「鬼が撮らせた写真」を撮ってみたくなりました  
[PR]
by hiroki147 | 2010-04-07 21:00 | 写真 | Comments(9)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-04-07 21:34
土門拳さんの写真からは、すごく訴えるものを感じます。

私も撮れるものなら撮ってみたいです☆

が、ウデが・・・・爆)
Commented by higurasi758 at 2010-04-07 22:17
名古屋であった写真展で、一部は見たのですが
土門拳さんだけの写真展は見てないので行ってみたいです。

遊び心のある写真!いいな~楽しくなりますよ!
ピンクもお似合いです^^
Commented by shiho at 2010-04-08 14:30 x
ピンクマスターはトリミングしていません♪
顔とお腹を計算して?撮ってみました(笑)
Commented by hiroki147 at 2010-04-08 17:09
HAZET-LIFEさん、土門拳さんの写真はストレートで解りやすいから
僕も大好きなんです。

ウデ云々より、気合いと執念みたいなものが必要かもしれません。
Commented by hiroki147 at 2010-04-08 17:15
higurasi758さん、是非お出かけ下さい!四日市の渋滞越えが大変ですが、
それに打ち勝つくらいの価値があると思います。

このセーターはもう四半世紀は着ている超お気に入りの一枚なんです♪
Commented by 湯呑み at 2010-04-08 20:26 x
土門拳の写真を見た後 自分の写真を見るとねぇ・・・・(^^;
Commented by hiroki147 at 2010-04-09 06:50
湯呑みさん、それは方向性の違いですから・・・(^-^;
お互い、刺激を受けるだけでよしにしましょう!(笑)
Commented by きくち at 2010-04-11 22:57 x
ちゃんとしたモノクロ写真展を見るの、ちょっと躊躇があるんですよね。
なんだかカラー(仕事)に影響が出ちゃいそうで。
消化してプラスアルファにしたいとこなんですけどね^^;
Commented by hiroki147 at 2010-04-12 06:25
おや?そうとばかりは言えないのでは・・・
使い古された言葉ですが、「モノクロには見えない色がある」。
モニターの向こう側に何か新しい色が見えてくるかもですよ(^-^)

          (悪魔のささやき・・・笑)
<<         鉄ちゃんしてみた?       只今悩み中(とほほ) >>