写真は足し算?




          「写真は引き算」と言う有名な言葉がありますが、僕は殆ど足し算でやってます(って、前も書いたかな?)

          イルミネーションを撮りに行ったのですが、普通に撮っても何だか面白くない。
          じゃ、持って行った広角レンズで入るだけ入れてみようかなと・・・
f0049142_80273.jpg

          17mm目一杯です(笑)



 
          ひょっとしてこれも足し算?
f0049142_813796.jpg

          後からモノクロにしました。


          
          レタッチなどの後から加工も足し算と言えるのかな。余分なものを消しちゃうのも、行為的には足し算か?





   
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-14 08:04 | 写真 | Comments(8)
Commented by きくち at 2009-12-14 10:35 x
まだ写真を始めて間もない頃、絵作りが欲張り過ぎと指摘されて
今からは想像出来ないでしょうけど(笑)とっても素直に引き算の
練習をしましたよー。
でも、最初は引いてる感覚があるのですが、だんだん単純に狭い
範囲にしか注力出来ないようになっちゃいました。
で・・・今度は足し算方向に、そんな繰り返しをしてた記憶があります。

今は、なーんにも考えてませんけど
Commented by hiroki147 at 2009-12-14 21:03
引き算も足し算も最後は同じなんですけどねえ(^-^)
全体像を決めてから行くのか、主たるものを決めてかかるかだけですから。

“何も考えず”はそれはもう達観されてるからですよ、きくちさん!(^-^)
Commented by higurasi758 at 2009-12-14 21:52
私は、なかなか実践できません。
考えると、見てる物がだんだん面白くなくなって、
シャッターが押せなくなります。
まだ、技術的な事を考えて撮るレベルになっていないの
でしょうね。
Commented by hono-masu at 2009-12-14 22:03
信号の更に上の街路灯まで入ってる、スゴッ!

普段望遠や大口径の開放付近使って「それしか」撮らない私は、
タワーズライツも吊り掛けの動画イルミの部分しか撮れないんです。^^;
Commented by macorrin at 2009-12-14 22:41
そうそうワタシも広角レンズだと、画面に目いっぱい色んなモノを配置
したくなってくる方です。
広角のパースペクティブを生かそうと頑張った構図にしたくなりますよね。
ところで、ワタシもこれと良く似た写真を先週の土曜に撮りましたよ。
Commented by hiroki147 at 2009-12-15 06:52
higurasi758さん、偉そうなことをかいてますが、実際僕も冷めた目で
見てることが殆どで、その気になって撮ったカットで“生き残る”のは
滅多にないです(笑)
Commented by hiroki147 at 2009-12-15 06:55
hono-masuさん、単に欲張りなだけです(笑)
今回はたまたま気に入りましたが、いつもは後から大手術なんです(苦笑)
Commented by hiroki147 at 2009-12-15 07:02
macorrinさん、そうなんですよね!広角らしいカットをって思いますよね。
で、頑張り過ぎて曲げていけないものまで曲げちゃって(苦笑)
>>ワタシもこれと良く似た写真を先週の土曜に撮りましたよ
ええ、拝見しました。僕も人の後ろ姿を入れたカットも撮りましたが、
足下まで入れなかったんです。
負けとるなあと(笑)
今後の参考にさせてくださいね。
<< ...           吹き寄せ >>