ヒヤリ!



         自分としては珍しく10GB近くまで撮った後、家に戻ってPCに保存しようとしたら、何の変化もなし。
         ン?何かへましたかなと、もう一度やり直したら、今度は一応フォルダーはマウントされたものの中身はなし。
         エ?!どういうこと?
    
         次はカード・リーダーを疑いました。で、CFをカメラ本体にセットして画像確認をしたら・・・


          
      「画像がありません」



         エーッ!!??てなもんです。

         撮ってる最中に何度も画像を確認してるし・・・

         
         こりゃレスキュー・ソフトだなと、引出しから出してきたCDは8cmCD。
         僕のPCは横から滑り込ませるスロットル・インのタイプです。こりゃまずいと、昔使っていたアダプターを
         セットするものの、異物を飲み込まされた犬の如く「ペッ!」と吐き出してきます。
         参ったな、大枚はたいて誰かにお願いするかなと思いながらも、我が家にあるwin使いの家内の手を借りようと
         CANONのDPPのソフトを探していたら、SanDiskの12cmのCDが見つかりました。
         いつ手に入れたか全く記憶にないけど、今はそんなことを辿っている暇はありません。
         何やら訳のわからん内容を自分勝手な解釈をしながら紆余曲折。

         フーッ!!

         何とかサルベージできました。

         10GBの内、自分としては一番力の入った2GBだったのでやれやれです。


         今まで必ずカメラ本体でフォーマットしてきたのに、レスキュー後、2枚残骸が残っていました。
         これが原因かもしれません。

         今回は上手く復活できましたが、改めてデータ消滅の恐ろしさを味わいました。


         この子はしばらくお仕置きです(^-^)         
  
f0049142_20162793.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2009-09-11 20:16 | 写真 | Comments(8)
Commented by higurasi758 at 2009-09-11 21:36
そんな経験は有りませんが、怖いですね。
なんの疑いも持たずに使っています。
Commented by きくち at 2009-09-11 21:53 x
私も最近1枚のSDがクラッシュしました。
データ移動で使ってた分なので被害はありませんでしたが
普段は堅牢と思い込んで使ってたんですけどね・・・
イクときは、あっさりしたもんです。

とりあえずデータが無事で何よりです^^
Commented by ICHIRO at 2009-09-12 07:43 x
怖いお話ですねぇ
SanDiskは一番信頼性の高いメディアだと伺っていたのですが…

ちなみに僕はトランセンド一筋で
レスキュー・ソフトなんて附属してないのですが、万一のときは…
Commented by hiroki147 at 2009-09-12 16:17
higurasi758さん、僕は今までに8年で3回経験してます。丸ごと2回と部分が1回です。
必ずあると思った方がいいかも。
それとも、僕が運が悪いだけ?(笑)
Commented by hiroki147 at 2009-09-12 16:21
きくちさん、はいおかげさまで何とかなりました。
早速バックアップをDVDで2枚とHDDに1カ所取りました。
因にフイルムは何本か現像前に紛失したことがあります。
やっぱり運が悪い?
Commented by hiroki147 at 2009-09-12 16:26
ICHIROさん、怖いですよねえ。だから僕は最高で4GBのしか使ってません。
これを使う時はビビりまくりです(苦笑)

僕もトランセンド使ってますよ(^-^)
有名メーカーの中でコスパ抜群ですからね。
ただ、4GB(266x)のを使ったとき、動作がちょっと不安定だったので
以来、SanDiskも混ぜて・・・
Commented by 佐々木 豊 at 2009-09-16 20:50 x
お久しぶりです。
私もデジタルに移行して直ぐに経験しました。
私の時は撮ったデーターの一部が消えてしまうというものでした。
レスキューで復旧できましたが、当時は知識も薄くかなりパニクリました。
CFはレキサーでしたが、CF側のフォームをアップすることで対応してもらいました。
どうも私が訴えた時は事例が無かったようで、その後色々検証してもらい、
オフィシャルにアナウスが出ました。
デジタルの怖さでもありますね。
しかし小学生の頃フィルムの装填に失敗してフィルムが送られてなかったこともありましたが^^;
Commented by hiroki147 at 2009-09-16 21:29
いらっしゃいませ、佐々木さん!(^-^)
お写真はいつもこっそりと拝見してます(笑)
相変わらず上手いと言うか、何だかもう違う次元に行っちゃったなと。
日々進化をしているようで、流石です。まるでイチローのようですね(^-^)
さて、件の事故。知ってますよ、覚えてますよ。程なくしてキヤノンから報告がありましたね。
僕も5Dですが、レキサーでトラブりました。
今でも1GB2個禁固刑です(笑)今お仕置き中のSanDiskはその内釈放予定です(笑)

僕はフイルム装填ミスどころか、装填忘れを大人になっても
やっちゃいました、しかも何度も(笑)
<<        すっごいカレー!!        美味しかった >>