新機種登場!!






        早速実機をいじってきました!(^-^)

f0049142_1935226.jpg


      
        一昨日、まだ発表されたばかりの “EOS 7D" です。


        噂では視野率100%でしかも等倍!!

        そんなのあり得へん!!(なんで関西弁?)


        もしフルサイズなら!!と意気込んでみたものの、残念ながらAPS-Cサイズでした。
        巨大なペンタプリズムを載せただろうフルサイズなら、一体いくらの値段がついたのでしょうね。
        買わない(買えない)にしても、興味はあるところです。



        さて、実機。ボディの質感や塗装、シャッター・フィーリング(音とタッチ)などにも拘ったと
        事前のアナウンスにありました。


          「いいぞ、いいぞ、キヤノン」


        やっと、何度か送ったアンケートの意見を取り入れてくれたのかなと喜びました。



        2台あった内の1つを手にして、ファインダーをのぞくと・・・・


        ウーン・・・やっぱり、井戸の底を覗く感じです。フルサイズには及びません。
        物理的に見てもそれは当然のこと。
        ピントの山もニコンやαのように飛び込んで来る感じはないです。

        あのNew F-1のファインダーはどこへ行った!です。

        シャッターも隣にあったEOS 50Dと比べて、威張る程のものでもないなと。


        でも、肝心なのは絵作り。デュアルDIGIC4。これには期待してます!(^-^)



        

                ニコンのボディにキヤノンの絵があったらいいなあ・・・
   







 
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-03 20:06 | 写真 | Comments(10)
Commented by hono-masu at 2009-09-03 22:56
こんばんは~。

早速7Dですね。7DはFULLサイズ廉価版という情報が飛び交っていましたので、
APS-Cのプロ機とは意外な展開でした。

Nikon D300Sを意識していると思うのですが、
ボディはあちらの方がいいのでしょうか。
Commented by hiroki147 at 2009-09-04 17:04
hono-masuさん、結構ミーハーなんです(^-^)
たまたまCANONの近くを通りかかった時に、展示してあるのを思い出して。

>>Nikon D300Sを意識している

間違いないでしょうね。
あちらが視野率100%の0.94倍だから、CANONも頑張ったのでしょう。
ボディは握った感触では50Dよりは明らかに上の感じでした。
5DMark2とは同じくらいでしょうか。塗装はつや消しの具合が良かったです(^-^)
D300Sはまだ実機に触れたことがないのでごめんなさい。
Commented by きくち at 2009-09-04 17:37 x
ボディーの質感は大事ですよねぇ
持って感じが良いのは撮る気が増します。

そんな事を言いつつ、重い!と文句は言いますけど(笑)
Commented by hiroki147 at 2009-09-04 20:09
以前は(銀塩の頃)ボディの質感とファインダーの見え具合、
シャッター・フィーリングが選択上の重要な要因でしたが、
今は悲しいかな、出て来る絵が第一となってしまいました。

今迄、僕の手の中を通り過ぎて行ったカメラで(なんかいやらしい)、
一番良かったのは・・・NewF-1とライカのM2(35のズミクロン付き)でした。

理由は長くなるからやめます。
Commented by きくち at 2009-09-04 23:25 x
> 出て来る絵が

出る機種毎に、これだけ変化があればそうなりますよぉ。
仕事柄必要なので所持していた10Dと1Dmark2の世代から
最近のキスデジに飛んだら・・・もう進化にビックリでした。

でも、よく考えれば今は色々な物にトライ出来る幸せな時代に
丁度居合わせていますね(お財布の許しが出ませんけど^^;
Commented by hiroki147 at 2009-09-05 17:02
フイルムの個性による描写の差を楽しんでいた頃は財布にも…かな?

やっと画素数競争に歯止めがかかりそうな雰囲気になってきました。
景気の関係もあるでしょうが、価格もこなれてきたようで、やっと選びやすく
なったかなと思ってます。

実現はほぼ不可能ですが、レンズの呪縛がなくなれば・・・
Commented by y.harada at 2009-09-06 12:17 x
こんにちは。
7D、どうなんでしょう。
ニコンの1200万画素あたりに、APS-Cは良い落としどころを感じるのですが。
でも技術の進歩はすごいので。
ニコンもあのマウント径では未来が無いと散々言われたけど(僕も言いました、ニコンさんごめんなさい。)それを克服しましたからね。

耐久性と吐き出す画質が私にとってのカメラの基準ですね。
7Dどうなのかな。よくカメラをぶつける私には1D系の耐久力は、必要不可欠なので7Dもそれくらい欲しいです。
シャッターフィーリングは、できれば1D系が良いのですが、昔ほど拘らなくなりました。
EOS1D系は1〜2台は常に持っていたいのですが、フラグシップ以外でいつも同じような写真を撮りたいなあ...という気持ちがあるので。
フラグシップじゃないと撮れない=金をかけないと撮れない...というのを払拭したいですからね。

んん?買う気になっているのか?
では...
Commented by hiroki147 at 2009-09-06 20:52
こんばんは!
7Dねえ、一桁だったので、え?視野率100%で等倍なの?って、一人自分の中で
盛り上がってたのですが、いざふたを開けたら・・・(ガックリ)
今の自分にはフルサイズ以外は興味がないです。やはりあの懐の深さは有り難いです。
しばらく40Dを併用したことがあったのですが、いろいろいじり倒した後のプリントで
彼我の差を感じたので・・・

シャッターはよかったですよ。音もフィーリングも。(5Dがひどいだけですが・・・)
BODYもやっとニコンに近づいたかなと。

肝心の絵はニコンはまだちょっとキヤノンに負けているかな?
って言うか、自分がキヤノンの絵が好きなだけですが(苦笑)

“デュアルDIGIC4”
これは楽しみにしてます(^-^)
Commented by y.harada at 2009-09-07 19:21 x
40Dと5Dでは、1つの素子面積が5Dの方が大きいのでノイズやダイナミックレンジの点では違いは出てきますね。
Mk2N、今でも使っていますが、懐の深さというか、画像をレタッチしても、劣化等違うのを感じます。
このへんはフラグシップ機なんですね。最近のソフト面での進歩は凄いと思うのですが、物理的な(ハード面)優位性は、ある程度は生きるんだと思います。
でも、モータースポーツのような写真だと、美妙な差は出にくいので違いは感じないかもしれません。

ニコンとキヤノンの絵では、特に人肌とかキヤノンの方が好きだし、透明感が高い感じがするんです、キヤノンの方が。
ただ、ニコンもキヤノンに近い感じ最近はチューニングしているように感じています。
レンズの性能やハードの精度や故障率は、圧倒的にニコンの方が、最近販売されたものは、勝っているように感じます。キヤノンは、24-70mmF2.8でしたが、買った翌日に壊れました...

各メーカーが切磋琢磨して、一人勝ちにならないように競い合ってくれることを望みますね。
Commented by hiroki147 at 2009-09-07 21:53
(一般的に)プロ機と呼ばれるものはやはりメーカーもハード面はそれなりに力を入れているからでしょうね。
後が怖いから?(苦笑)

ニコンは僕が使っていた頃はよく壊れてくれました(苦笑)
で、キヤノン。5Dは例のミラー落ち、やってくれました(爆)
運が悪いのでしょうね。

それでもキヤノンは肌の描写が個人的には気に入ってます。
好みの問題でしょうが、優しい肌色(透明感でしょうか?)が出てくれるから。
今でも時々D2Xの頃のデータを処理することがあるのですが、ある条件ではとてもきれいな
肌色を出してくれますが、それ以外ではコントロールがしにくいです。
腕の問題でしょうが・・・

それとやはり白飛び。これがニコンから乗り換えた最大の理由でした。

確かに、どっかの政党のように一人勝ちはいかんですね(^-^)
<<        美味しかった       ♪初もの〜♪ >>