GANREF


         先日も書いた写真共有サイト
         メンバー登録をして、各自がそれぞれの写真を評価し合ったり、情報を共有すると言うのが基本コンセプトのようです。

         
         加入してそろそろ2週間が過ぎようとしてますが、ちょっと意外な面白い状況になってきてます。

         と言うのは、引き出しの浅さから過去に入賞した写真もここに並べてるんですが・・・

         これなんか自分でも好きですし、一応1位に選んでもらったのですが、  
f0049142_2032573.jpg



         これも違う本で2位なんですけど・・・
f0049142_20531222.jpg



         それぞれGANREFでの評価は下から数えた方が早い。



         ネットとプリントと言う違いもあるでしょう。確かに透過光で見るネットの写真だから、色のパキッとしたのが上位に来てる
         傾向はあるようです。

         また、プロとアマと言う立場の違いもあるのかなと。(何か含んでます(^-^;)


         概して、他の方も本で拝見した事のある作品は評価が低いようです。



         もしかすると、「これは本で見たから」と言うのがあるのかもしれません。





         ポイントの色が変わる迄、もうちょっとやってみます。






 
    
[PR]
by hiroki147 | 2009-05-29 20:48 | 写真 | Comments(6)
Commented by きくち at 2009-05-29 23:36 x
所変われば評価も変わりますもんね。
特にここ数年で趣味写真の世界は細かいコミュニティー化が起こりすぎて
些細な好みや傾向の違いで受け入れられない時があったり反対に
局部的に高評価だったり、そんな感じを受けます。

でも、そんな中で切磋琢磨されてる方の写真には好みの違いはあれど
力を感じます。
Commented by hiroki147 at 2009-05-30 07:22
なるほど言われてみれば、少しエリアを広げた仲間内でチョコマカと
言った感はありますね。

井の中の蛙にならないように、僕はこれからも大海へ打って出ますよ。
おぼれないように・・・
Commented by mijun-kwangil at 2009-05-30 10:08
初めまして( ̄ー ̄+
同感ですw
わたしも雑誌のコンテストで誌面に掲載されたものは評価低めです。
Commented by hiroki147 at 2009-05-30 20:16
ようこそ mijun-kwangilさん。
今月のCAPAに載られたんですね。おめでとうございます!
(他にもあったらごめんなさい)
これから僕はあまり気にしないようにしようと思ってます。
気にすると疲れますもんね。
Commented by caprice_pic at 2009-09-08 21:24
私は賞には縁がないんですが、GANREFは濃いめですね。私も感じました。それで、絵作りも変わったんですが印刷して飾ってみると案外家族の評判が良かったりします。
Commented by hiroki147 at 2009-09-08 21:49
caprice_picさん、GANREFはGANREF流みたいなものがあるようで、
それが読めずに戸惑った時がありました。
ま、コンテストも似たようなものですが・・・(苦笑)

最後はご自身の好みでよいのではないでしょうか?
<<        日本大正村へ        ウーン… >>