〜続桜三昧〜


      もうかれこれ10年以上前になるでしょうか。最近はちょっと足が遠のいてる写真屋さんのお客さん達で作られていた写真サークルに
      混ぜてもらっていた頃、連れて行ってもらった南信州の里桜達の見事さがずっと忘れられず、毎年、今年は行くぞと思いつつ10年が・・・。

      で、やっと今年行けました。(千円/日のおかげか?)



      しかし、今年は信州でも桜は早く開花したようであちこちが散り果てでした。(グシュン)



f0049142_16561866.jpg

      安富の桜も・・・
      本当ならこう


f0049142_16563952.jpg

      麻績の里(おみのさと)も・・・
      本当ならこう

       
      これでは今回の南信州行で一番楽しみにしていた所も期待できないかな。
      そこは嘗て“日本一の桜の小学校”に選ばれた事もある高森南小学校。
      前回訪れた時は曇り空でしたが、それでも見た瞬間に「アッ!」と声を上げてしまったそれは見事な景色でした。
      遠くにまだ雪をかぶったアルプスの山々を背景に、校庭をぐるっと囲むように植えられた桜の大木。
      まるで子供達を優しく見守っているかのように思えました。

      天気は良いのに残念だなあと思いながらも、折角来たのだからダメ元で・・・







          
       全然ダメじゃなかった!


f0049142_17124898.jpg



f0049142_1713121.jpg

       子供達が元気に野球をやってます。
       桜の下では大人達が静かに花見をしてます。

       こんな景色が僕は大好きです。

       本当に行ってよかった。 
       
    


       <おまけ>

f0049142_17161097.jpg


       桜の花は下向きに花が咲くそうなので、下から見るのがよいそうです。 
       これは極端か?

       
       菜の花もまだ盛りでした。

f0049142_1718594.jpg




f0049142_20523725.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2009-04-13 17:21 | 写真 | Comments(2)
Commented by 湯呑み at 2009-04-13 21:06 x
お花見はいつも近場の有名でもないところばかりですが
一度はこんなダイナミックなところで愛でてみたいなぁー。
青空に舞う花びらがいいですね。
Commented by hiroki147 at 2009-04-14 06:15
僕もいつもは近所ばかりです。
ここは10年に1度です。(笑)
時間の流れが記憶を研ぎ澄ましてくれました。
<<        〜鰻〜        〜桜三昧〜 >>