「ほっ」と。キャンペーン

ホッと一安心?

                ニコンの100周年記念モデルの様子が今日から始まったCP+で発表になったようでして、D5とD500のガンメタル塗装をまとった物ようです。                                                                    
               F5の50周年記念モデルの時もこんなような色合いでしたかねえ。そしてNIKONのロゴが古いタイプのものであったのかな。  
                              
               Dfがモデルチェンジして、記念モデルが出ちゃったらどうしようかと思っていましたので、これでちょっと一安心であります(笑) 
               どちらのモデルも僕にはあまり用はないようであります。

f0049142_19583788.jpg
                          本文内容とは全く関係ありません。
                          もちろんこの方もホッとしているという意味もありません(笑)



.


[PR]
# by hiroki147 | 2017-02-23 19:51 | カメラ | Comments(10)

強風に参りました




                   風が強い一日でした。
                   お天道さまは顔を出していたのですが、何しろ北西の風が強くって、お日様と北風の話を思い出しました。

                   こう寒くっては、なかなか撮影に出ようと言う気にはなれませんねえ。だからどうしても冬は撮影をする回数が減ります。
                   新しい中古カメラ(?)を手に入れても持ち出すことがあまりできないので、欲求不満になりますね(^-^;

f0049142_19185411.jpg
                             今月もあと1週間です。3月は早めに暖かくなってくれるのを期待します。




.


[PR]
# by hiroki147 | 2017-02-21 19:20 | 天気 | Comments(2)

この頃欲しい物




               それは赤いスニーカーなんですよねえ。
               一昨年買った黒のコンバース(オールスターのローカット)のかかとに穴が開きましてね。
               上部はやれた(漢字では”破れた”と書くらしい)感じもなく何とも勿体無いのだが、
               雨降りの日に履くと靴下が濡れるので仕方がなく買い替えという選択するわけですが、
               何だか”次は赤”というイメージが突然湧いてきましてね。

               還暦なんかとうに過ぎたのに・・・


               この方も赤がお好きなようです。
f0049142_20031001.jpg
                           鮮やかですねえ。見事にトリコロールされています。
               




.


[PR]
# by hiroki147 | 2017-02-18 20:05 | その他 | Comments(0)

嗚呼、心配なり




                   ニコンが・・・

                   予想以上の希望退職者があったそうです。
                   技術の流出が心配であります。
                   海を渡らないで下さいと願います。

                   若い頃、僕の中ではニコンは神様でした。
                   ずっと手の届かない雲の上の存在でした。
                   友人のニコマートを羨望の眼差しで眺めながら、ミノルタを使っていました。
                   写真を再開して最初に買ったカメラはF601でした。
                   でも、すぐにEOS5に買い換えてしまいましたが・・・

                   その後、キヤノンとニコンの間をフラフラして、この頃はやっと両刀使いになる事ができ、
                   ポートレートはキヤノン(フジも)、それ以外はニコンと体制を整えつつあるところへこのニュースです。 

                   今年は100周年だから、何かイヤーモデルでも出るのかなと期待しているのですが・・・
                      
f0049142_17014521.jpg
                           ニコンのレンズやボディを手に入れても中古ばかり。         
                           これじゃ応援できませんねえ(^-^;





.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-02-14 17:05 | カメラ | Comments(6)

今度はフィルムカメラで撮影の件





                   昨年はポンカメのカラースライド部門に挑戦していたので、結構な量のポジフィルムを消費しましたが、
                   とは言いましても、以前からモデルさんに言わせると他の人と比較して撮る本数がかなり少ないらしいですから
                   大した量ではないと思うのですが、単体露出計で露出を計り(これって重言?)、ピントを取り、シャッターボタンを押し、
                   フィルムを巻き上げ、撮り終わったら巻き戻すの一連の作業をすると、本当に”自分”で写真を撮っているなという充足感に
                   浸ることができました。


                   さて先日・・・
f0049142_16262576.jpg
                          今年の初撮影をしました。モノクロフィルムを3本消費して。
                          もう本当に楽しかった。満足感いっぱいでした。やっぱり撮影はこのリズムだなと(^-^)
                          昨年来続いていたスランプ状態はこれで脱出できそうであります。

 
                          ただ、100%フィルム撮影とはなりませんでした。小心者なんです(^-^;
                          上のカットはFUJIのXT-1です。半日かかってフィルムを3本撮ったのに、デジタルは15分程で
                          108枚撮っちゃいました。ピッタリ36枚撮り3本分。しかも煩悩の数とも同じなんて・・・
                          まだ迷っていますねえ(苦笑)


                             ”鮒釣りに始まり、鮒釣りに終わる”




. 
 

[PR]
# by hiroki147 | 2017-02-12 16:40 | 写真 | Comments(6)

何をか言わんや(^-^;


       
               我ながら少々呆れ気味でありますが・・・

               こんなモノを手に入れてしまいました。
f0049142_19410850.jpg
                            写真を新たに始め出した1994年頃、これが生産中止になった為キヤノンから在庫が定価の半値程度で市中にドッと出まして、
                            じゃまあ一つくらい買っておこうかと軽い乗りでこれのAEファインダーを手に入れたら、その佇まいとファインダーのキレの良さに
                            すっかりやられちゃって、アイレベル付きのボディとレンズを数本購入し10年程使ったでしょうか。

                            しかし、その後すぐに登場したデジタルの波に自分も人並みに飲みこまれ、ニコンのF3と共に下取りの憂き目にあったのでした。

                            嗚呼、歴史は繰り返す(ちょっと意味は違いますか?)。この頃写真そのものより写真機に心を奪われ気味でありまして、
                            これもスランプのせいかなと自分に言い訳をしながら、夜な夜なインターネットの世界を徘徊した結果がこの様であります(^-^;

                            やっぱりこの頃のカメラはいいなあ、好きだなあ。手にしただけでいい写真が撮れそうな気がする。”気がする”だけですが(笑) 
                            
                            何だかいつかまた戻って来るような予感がしたのでしょうか、その当時集めたファインダースクリーンやその他のアクセサリーを
                            残してあったんですよねえ。これらが今とても助かってます。ネットオークションなにかを見ると、信じられない値が付いていますから。

                            現場復帰は今のところ考えておりませんが、1年に1回くらいは虫干しも兼ねて、フィルムを通してやりましょうかねえ。





. 

[PR]
# by hiroki147 | 2017-02-09 20:07 | カメラ | Comments(0)

何処へ行こうとしているんだ?




               昨年の春先に手に入れたF2ですが、最近これを手に入れてしまいました。
f0049142_12520706.jpg
                             ASファインダーです。少々使用感はありますが、露出計は動いています。精度もまずまずでした。

                             ずっと気になっていたんです。
                             実は昨年92歳で亡くなった親父が生前「もう使わんから」とくれたカメラがF2ASだったんです。
                             それを不肖な息子はOHをしたものの、程なくして何かの資金の足しにしてしまったのです。 
                             葬儀を済ませた後、突然その事を思い出し、親父の思い出の一つとして残しておかなきゃいかんなと決め、
                             F2ASを探し始めたのですが、なかなか気に入った物に出会えず、その頃たまたま見つけたOH済みのアイレベルがあったので、
                             ならばAS化する前のつなぎとしてアイレベルを購入した訳でして、それからほぼ1年。やっと形を整えることができました。
f0049142_13042906.jpg
                              佇まいとしてはアイレベルの方が好みですが、ASにはやはり風格が漂っています。

                              NIKONの素晴しい所は、いまだにこんな感じでファインダーを手に入れることができたり、
                              他にもF2やF3のファインダーアイピースが新品で入手できることです。
f0049142_13101996.jpg
                              ええ、もちろん当時のオリジナル品ではありませんが、流用できるから万が一コロッと落としても安心です。
                              よく無くすんですよね、ファインダーアイピース(^-^; 



                              それにしても今頃フィルムカメラに回帰しようとしている自分は、一体どこへ行こうとしているんだろ。







. 


                               

[PR]
# by hiroki147 | 2017-02-05 13:27 | カメラ | Comments(0)

危機的状況





                   何だか大げさなタイトルになりましたが・・・

f0049142_14244373.jpg
                                   (どっちへ進めばいいんだ?)
      
                               スランプな状態が相変わらず続いております。
                               写欲が全く湧かないんです。
                               写真を楽しむ様になって、二十数年。今まで何度かスランプかなあと思うことはありましたが、
                               気持がこんな危機的状況になった記憶がありません。

                               もう写真なんてやめちゃおうかなあと思わぬでもありません。

                               ブログの更新しばらく休みます。ごめんなさいm(_ _)m 

                                ハー・・・






.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-01-29 14:37 | 写真 | Comments(0)

また風を引いてしまった(トホホ)




               
                     東京から戻って、何だか調子よくないなあ。疲れが出たのかなあと思っていたら、ポン!と熱が出ましてね。
                     こりゃあインフルエンザかもと思い、養生をしております。
                     昨日から熱も下がったので、ぼちぼちブログでも書こうかなと(^-^;

f0049142_19294510.jpg
                              昨年亡くなった親父を10年以上世話をしていたのですが、風邪をうつす訳にはいかぬと気が張っていたせいか、その間は全く寝込むこともなく、
                              うっかり風邪をひいてしまったかなと思っても一晩で回復していたのが、たったの半年間に3回も風邪もしくはインフルエンザ(?)に
                              かかってしまい、やはり病は気からだなと実感しました。気持ちが緩んだんでしょうね。   


                              明後日あたりから暖かくなるようなので、それまでもう少しおとなしくしております。


                              皆様もどうぞご自愛ください。



                         

                              

[PR]
# by hiroki147 | 2017-01-24 19:42 | 季節 | Comments(10)

スランプか?



先日、東上した折、リニューアルされた東京都写真美術館に行った。
                 東京を撮った有名写真家の所蔵されている作品と、新進若手の写真家達の作品をそれぞれ展示されたもの。
f0049142_19174052.jpg
自分には撮れないが、やはり人を撮ったものは訴えるものが全然違うなと感じた。
  それも、鬼海弘雄先生の一連の浅草ものは、そのお写真の前でしばらく立ちすくんでしまった。

この頃なかなか写欲が湧かないものだから、ここで刺激を受けたいだなんて生意気な心で臨んだら、
すっかりカウンター・パンチを貰ってしまった。


当分立ち上がれません(泣)


. 





[PR]
# by hiroki147 | 2017-01-19 19:28 | 写真 | Comments(2)